2017年01月29日

初詣2017

やっと。
家族そろっての初詣。

170129a.jpg

風邪をひいたり、天気が悪かったり、外出の予定があったりして、やっとみんなが揃っての初詣。




170129b.jpg

スタートが遅かったから
もう神様はお願い聞いてくれないかしら(汗




170129c.jpg

今年もみんな健康で穏やかな1年を過ごせますように♡







2017年01月22日

あのネロちが12歳

170122a.jpg


「いえ、そんなことないですよ。」


ネロちがイタズラしない日は、地球滅亡の日かもと思う程、やんちゃだったのに12歳を迎えお利口さんに(*^^*)

ロイさんの老犬介護中心の私たちを支えてくれています。



と思っていたら。
ロイさんの弱った足に履かせていた靴下を奪い、走り回って噛みカミ。




170122b.jpg

ヒトだと64歳らしいけど
やっぱりキミは永遠のパピーやね( *´艸`)



2017年01月18日

徘徊老犬ロイさんの放牧宣言

目が悪くなっても、足が悪くなっても、やめられないとまらない徘徊ロイさん。


狭いところに入り込んでは出れなくなりお怒りになるので、キッチンの入口とダイニング(私の書斎スペース)をクッションで封鎖。

170118a.jpg





それでも壁にぶつかりながらも歩き続けるので専用のフリースペースを作ってみました。
私もどうしてもロイさんから目を離さないといけないときもあるからね。

170118b.jpg

ロイさん牧場 ( *´艸`)
いきものがかりと同じ、ロイさんも放牧宣言。




老犬の徘徊対策のサークルも検討したんだけど、お掃除などのメンテナンスや外から様子を見られるように自作することに。
材料はもともと家にあったペットゲート3台

(高さ50cmのレギュラーとワイドを3台組み合わせてます)
これ、壁の向きに合わせて足を組み替えられるからとっても便利♪玄関やワンコ部屋でも使ってます。
セミダブルベッドくらいのロイさん牧場です。




壁にぶつかっても痛くないようにホームセンターで購入したジョイントマット。

170118c.jpg


様子が見えるように前面はクリアな板に。ゲートの網が嫌みたいなので当たらないのも兼ねて。

170118d.jpg



ジョイントマットの凸部分、透明の板に穴あけパンチで開けた穴をタイラップ(結束バンド)で固定しただけ。

170118e.jpg

角に当たると前に進めなくなって怒り出すので、アールを付けて内側全体が角のない長方形になるようにしています。


ジョイントマットだとつなげた部分を曲線にしやすいんです(^_^)v

170118f.jpg
(モデルはちぃたん)

床は粗相しても掃除が簡単なように透明なテーブルクロスを敷いています。
これ、ワンコ部屋にも敷いているけどお掃除が楽ちん♪





ロイさん牧場の横にはお手入れグッズ。

170118g.jpg

ワンコ部屋と同じトイレットペーパー、ちり紙、トイレシート。
違うのはおむつ、おむつ用養生テープ。
おむつの話はまた今度。




170118h.jpg

透明の板を貼ったことで書斎スペースからも様子が見れるので安心です♪
牧場中にいるのがチラっと見えます(*^^*)







170118i.jpg

せっかく設置したんだけどね





170118j.jpg

牧場の中より外を徘徊したり、ごろんとするのが好きみたい(笑



もともと何も置いていないスペースだったんだけど、もっとロイさんが快適に、私たちも楽ちん介護ができるように工夫しないとね♪
モノの少ない生活にしておいて良かった(^^♪




posted by J at 18:17| Comment(0) | 老犬介護・グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする