2014年04月18日

【犬体小宇宙:7】 ネロちの白目

テレビで言ってたけど
人間以外の動物には白目がないらしい。


へー。
調べてみると

白目があると視線バレて
どの向きに動くか行動を読まれてしまい
敵に襲われやすいために白目が無いとか。



ロイさんは動物らしい

140418a.jpg

黒目がちな大きな目。





でもウチのネロち白目を使って

140418b.jpg

こんな色っぽい上目使い(笑








さて。
動物とは逆に、なぜ人間に白目があるかというと
感情や行動を伝えるため
社会性とともに発達したとのこと。

ネロちもコミュニケーションとるため?



140418c.jpg

こんなおもろい顔も(笑
表情豊か(*^^*)



posted by J at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬体小宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

【犬体小宇宙:6】 ✿お花嗅ぎ✿ 〜犬はお花見を楽しめるか?〜

先日のリベンジ。



140404a.jpg

カートのタイヤに空気も入ったので、行けますよ〜♪





140404b.jpg

オサレお散歩スポットを通過して



140404c.jpg

来ました、桜の名所!
枝垂桜の並木前で。



140404d.jpg

桜のトンネル。





140404e.jpg

ピークを過ぎたけど
まだ綺麗に咲いていてくれました(*^-^)



ロイネロさんとお花見できて大満足なお母ちゃん。

ロイネロさんはどうかな〜と思っていると
こんな記事が。


犬はお花見を楽しめるか?


ほほ〜!
ロイネロさんには

140404f.jpg

こんな風に見えてる?
黄色の桜も春っぽいね♪


でも二人は
『お花見』ではなくて桜の香りを『お花嗅ぎ』してそう(笑




posted by J at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬体小宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

【犬体小宇宙:5】 犬のおヘソ

【犬体小宇宙:5】 犬のおヘソ

図鑑や専門書ではわからない(?)素人ならでは
ワンコの体の不思議を紹介する
犬体小宇宙シリーズ 
久々のUPです(^^;;;


Jの会社の女性陣は皆、動物好き。
猫を飼っている方が多いです。


お昼休みの時間はペットの話題で盛り上がります。


最近、何度か話題になっているのはおヘソ


同じ猫でもおへその有る子、無い子がいるようで
おへその無い猫の飼い主には

「猫のヘソってどんなんよ?」

と不思議だそうです。
なので、撮り貯めていたロイネロさんのおへそを公開 (* ̄m ̄)プッ


051107a.jpg

まずはロイさん。

051107b.jpg

そしてネロちん。


ボーボーのネロちん。
ほんと、ミステリーサークルのようですね (*≧m≦*)ププッ

posted by J at 23:59| Comment(9) | TrackBack(0) | 犬体小宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

【犬体小宇宙:4】 鼻の割れ目

【犬体小宇宙:4】 鼻の割れ目

図鑑や専門書ではわからない(?)素人ならでは
ワンコの体の不思議を紹介する
犬体小宇宙シリーズ 


ロイさん、エライこっちゃです!
お鼻が割れてますよ!!!


041017.jpg


子供の頃飼ったマルチーズのマーちゃんを見たときから不思議でした。
犬の鼻って横の所が割れてますよね?

表面積を広くして効率よくニオイを吸うため?


ペロってめくれそうな割れ目。
めくってみたら、そこには未知の小宇宙が広がっているのかしら???


******2004.11.25 追記*******

この鼻の割れ目に関して soLogさま が解明してくださってます。
すごいんです、この謎の割れ目の正体。

ぜひ 犬の鼻の割れ目の何故!? をご覧ください!
posted by J at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬体小宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

【犬体小宇宙:3】 ナマズひげ

【犬体小宇宙:3】 ナマズひげ

図鑑や専門書ではわからない(?)素人ならではのワンコの体の不思議を紹介する
犬体小宇宙シリーズ (今回より勝手に命名!)


今までの犬体小宇宙シリーズはこちら

 【犬体小宇宙:1】 うず
 【犬体小宇宙:2】 謎の小袋



今回は
下町小町Racuのお気楽日記 さんで紹介されていた ナマズひげ


041008.jpg


私はロイのヒゲが好きなので、伸ばし放題。ボーボー。
なのでもちろん、ロイにもナマズひげがある。
彼の場合だいたい2本。多い時は3本。


ちなみにウチではこのナマズひげ、”レーダー”と呼ばれてます。
kaoさんのコメント通り、何か役割はあるのだろうか???
レーダーが抜け落ちて数が減っても、ちゃんとボールはキャッチできている。


余談ですが...
ロイは興奮するとヒゲの根元が”ぷくっ”っと膨らみ、ヒゲが立ちます。
これまた不思議。



posted by J at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬体小宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月09日

謎の小袋

ロイさんのかゆかゆだった マラセチア は、耳掃除のお薬を
いつものに戻してから2週間で完治。

ロイも毎日 マックス兄やんのようにお耳を乾燥 してます。
(にいやん、お大事に!!)
ゴールデンやダックスのような蒸れやすいたれ耳さんの宿命。

040909a.jpg


昨日は謎の うず を披露したけど
今日はお耳の小袋をご紹介。


ロイさんは、耳の下の方 人間で言う耳たぶのへんに
謎の小袋をお持ちなんです。

040909a.jpg

はてさて。
ロイさん、小袋に何を入れて持ち歩いてるんですかね?
お母ちゃんに、こっそり教えてくださいまし。
posted by J at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬体小宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月08日

TB うず

私も気になってました。
ロイさんのお尻のうず

フレンチブルドッグの権六 さまよりTB。

権六くんのステキな うず にうっとり。
らくちゃんも うずと惜しげもなくセクシーな脚線美 を披露!

ダックスのワイヤードとかクセ毛のようなコートのウズも気になるところです。

ではでは、短毛ちゃんのうずが多いようなので
ロン毛のロイさんにも登場してもらいましょう。





じゃじゃじゃじゃ〜ん!

040908.jpg


伯爵のおヒゲみたいなカーリーうず
ぷぷぷっ。
posted by J at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬体小宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする