2015年10月07日

大村 智博士ありがとう!ノーベル賞でワンコも長生き♪

連日報道されている日本人のノーベル賞受賞。




難しい言葉が並ぶ報道に

「偉い方がいらっしゃるのね〜。
我が家からは程遠いわぁ。」と思っていたけど




ノーベル医学・生理学賞を受賞された大村 智博士。

ゴルフ場から採取した土から抗生物質を発見されたそうです。


これ、のちにフィラリアのお薬の成分になっているとのこと!!!



世界中の愛犬家がありがとう!!
ノーベル医学・生理学賞受賞の大村 智博士のおかげで
犬の寿命が飛躍的に伸びた


によると


1980年 犬の平均寿命は2.6歳
     ↓
2009年 犬の平均寿命15.1歳


3歳を迎える前に寿命だなんて悲しすぎる(涙

ワンコの寿命が延びたのは
大村博士の発見されたお薬のおかげでもあるのです。






研究所に入った250億円の特許料収入で
研究所を運営、病院の建設をされ

商用利用で得られる特許の権利は放棄し
WHOを通じイベルメクチンを無償提供されたため
投与された10億人以上の命を救たそうです。

そのためノーベル平和賞の候補とも言われていた大村博士。




151007a.jpg

ハート♡型でお昼寝する13歳のロイさんと10歳のネロち。
会社のロゴマークみたい ( *´艸`)

オリンピックのロゴになれるかしら。





ノーベル財団は「人類への計り知れない貢献」とたたえたそうですが
「犬類にも計り知れない貢献」!

こんな平和な寝姿を見られるのも大村博士のおかげですね。


映画や伝記になりそうな偉大なノーベル賞受賞者の研究が
身近に感じられますね。


posted by J at 16:07| Comment(2) | わんニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

Eulogy on the Dog -犬の聖歌-

なんでもない一日/またしても! フレンチブル・百代ちゃん誘拐、殺害事件

茶々ママDiary/許されざる結末!

puri☆pochi life!!/百代連れ去り事件真相

よりTB。

信じがたい事件が起こりました。
事件をまとめると

札幌で飼い主さんが買い物中にお店の前につないでおいた
フレンチブルの百代ちゃんがいなくなりました。

ビラやネットで捜索をすると
発覚を恐れた誘拐犯が『中年の男が百代ちゃんらしき犬を轢いて車に乗せて連れ去った。』との電話と書込みがあったそうです。
(捜索をストップさせるためのウソの電話と書込みだったのです。)

が、別の方が百代ちゃんらしきフレブルを見かけ
そのマンションへ行ってみると
百代ちゃんを誘拐した女が自宅6Fから投げ落とした....




なぜこんなことが出来るのでしょうか。。。

許せない!許せない!絶対許せない!!!


犯人は39歳、二児の母親。
自分の体に命を授かって、命の大切さを感じなかったのでしょうか。



百代ちゃんの飼い主さん
その場に居合わせたお友達の皆さん
この記事を読んだ皆さん
悲しい気持ちでいっぱいのはず。つらすぎます。



先日、TVでペットオーナーvsペットを飼っていない人の
ディスカッションがあったのですが、
やはり飼っていない人には、飼っている人間のペットに対しての愛情は理解できないようです。




数年前に取っていたメルマガで心に残る詩がありました。
"Eulogy on the Dog"

19世紀にアメリカのミズーリー州で
このスピーチの後、上院議員となるジョージ・グラハム・ベスト氏が行った
愛犬を殺されてしまった友人の裁判でのスピーチです。



"Eulogy"とは『死者に対する賛辞』と言う意味です。
日本では『犬の聖歌』というタイトルで知られています。



"Eulogy on the Dog"  犬の聖歌
George Graham Vest  ジョージ・グラハム・ベスト

陪審員の皆さん


この世の中では親友でさえ、あなたを裏切り、敵となる事がある。

愛情をかけて育てた我が子も深い親の愛を すっかり忘れてしまうかもしれない。
あなたが心から信頼してる最も身近な愛する人も その忠節を 翻すかもしれない。

富はいつか失われるかもしれない。
最も必要とする時に、あなたの手にあるとは限らない。

名声はたった一つの思慮に欠けた行為によって 瞬時に地に堕ちてしまうこともある。

成功に輝いてるときは、ひざまずいて敬ってくれたものが
失敗の暗雲があなたの頭上をくもらせた途端に 豹変し、
悪意の石つぶてを投げつけるかもしれない。

こんな利己的な世の中で決して裏切らない恩知らずでも不誠実でもない
絶対不変の唯一の友はあなたの犬だ。


あなたの犬は、富める時も貧しき時も健やかなる時も病める時も 常にあなたを助ける。

冷たい風が吹きつけ、雪が激しく降る時も
主人のそばならば冷たい土の上で眠るだろう。

与えるべき食物が何一つなくても、
手を差し伸べれば キスしてくれ
世間の荒波にもまれた傷や痛手を優しく舐めてくれるだろう。

犬は貧しい民の眠りを、まるで王子の眠りのごとく守ってくれる。
友が一人残らずあなたを見捨て立ち去っても、犬は見捨てはしない。
富を失い名誉が地に堕ちても、犬はあたかも日々天空を旅する
太陽のごとく、変わることなくあなたを愛する。

たとえ運命の力で友も住む家もない地の果てへ追いやられても
忠実な犬は共にある事以外何も望まず、あなたを危険から守り敵と戦う。

すべての終わりがきて、
死があなたを抱き取り骸が冷たい土の下に葬られる時
人々が立ち去った墓の傍らには、前脚の間に頭を垂れた気高い犬がいる。

その目は悲しみにくもりながらも、油断なく辺りを見まわし
死者に対してさえも、忠実さと真実に満ちている。





実はJ、最近英会話の学校に通っています。
偶然にも昨日、N.Yでの犬と飼い主の物語が題材でした。
"eulogy"という言葉がこれまた偶然にもテキストに含まれていて
イギリス人の講師が
「"eulogy"とは死者に対する敬意を払った意味での演説。
決して悪い意味は含まない。」
と説明してくれました。


この詩を読んでもなお犬を”物”と位置づけられるのだろうか。
海外では19世紀からこんなにも犬に対して敬意が払われているというのに。



最期に飼い主さんの声を聞いて必死に呼びかけたであろう百代ちゃん。
きっとあなたはたくさんの愛に包まれた生活を送っていたはず。
やすらかに。。。

posted by J at 23:59| Comment(8) | TrackBack(2) | わんニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

香港ディズニーランドが野良犬を殺処分

ニライカナイ逢いたいチカラ
 香港ディズニーランドが野良犬を殺処分へ!!
 [手塚治虫,LA,自主アニメ,大山倍達]
  へTBです。


香港ディズニーランドの野良犬問題
 esiciteニュース より


現在開園準備中の香港ディズニーランドには
野良犬が大勢うろつきまわっているが、
9月のオープンまでにはすべて安楽死させると
ディズニーの広報が発表した。



先日ラジオ番組で香港ディズニーランドが特集されていました。
香港ディズニーランドのチケットの購入方法は
インターネットでの予約購入がほとんどになるそうです。

『入場者数をコントロールして混雑を避ける為』
とされているようですが、
地元のパソコンを持っていない方、
もしくはパソコンを使えないお年寄り世代の方が
お孫さん達と出かけたくてもチケットが購入できない...
等、問題が発生しているそうです。

外貨獲得の為、地元の方はターゲットではないのでしょうか。


そしてこのニュース


私はディズニーのキャラクターやアニメにも
まったく興味がありません。
が、東京とフロリダのディズニーワールドには行ったことがあります。
興味のない私でさえ行ったことがあるのだから
ディズニーの与える影響は大きいはず。

唯一、犬好きの為「101匹わんちゃん大行進」だけは
ビデオを購入して見ていましたが
香港ディズニーランドの対応は
毛皮を作るために犬を盗む悪役と同じです。
里親を募集したり、
園内の一角に「犬とのふれあいパーク」のような施設を作れないのでしょうか?
入場者と触れ合えなくても開園の尽力者として世話できないのでしょうか?

ディズニーも”企業”という性質上、利益を追求することは
当然だと思いますが.....。


050730.jpg

犬はカワイイ、動物と仲良く...
って題材にしていませんでしたっけ?

これが『夢の国ディズニーランド』の現実。



***************************************
2005/08/02 追記

ニライカナイ逢いたいチカラ
 香港ディズニーランドが野良犬を殺処分へ〜その周辺事情〜


こちらで、その後のお話や、この事件に関してのリンクが
掲載されています。
悲しいお話ですが、現実に起こっていることです。
ぜひご覧になってみてください。

posted by J at 23:59| Comment(10) | TrackBack(2) | わんニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

オシッコで出火

ペットおしっこ注意!ファクス出火は猫のせい
 YOMIURI ONLINE より


ロイさんが去勢手術の3日前ほどに
5.1chスピーカーの 『0.1』 の部分にマーキングしました(涙
厳密にはウーハーの手前にオシッコして、
オシッコがはねただけなんですけどね。


「感電するやん!!!!」
と私。


帰宅したやつ次郎さんにも伝えると
「感電するやん!!!!」
と同じ反応。


ネロが来てから縄張り意識からか
カーテンへのマーキングは数回ありましたが
このニュースを読んでゾッとしてしまいました。


ロイさん、ネロさん、オシッコはトイレで!
もちろん、うんぽーこもですよ!

家電にマーキングしたら おチン○ンが焦げちゃいますよ!

posted by J at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | わんニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

泥棒

帰宅するとポストにマンションの管理会社から連絡書が入ってました。

開封すると

当マンション内で泥棒による被害が発生しています。
空き巣ではなく、入居者が睡眠中に起こっています。


とのこと  (((( ;゚Д゚))))


そういえばこんなニュースを読んだなぁ。

  盗んでは逃げられ 犬泥棒 繰り返す
  YOMIURI ON LINE より



私達が居たら、対処できますが
ロイが留守番中に何かあったら.....

ロイさんの誘拐だけは勘弁です ヾ(*`Д´*)ノ"
ロイさんが居なくなったら生きていけません。
posted by J at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | わんニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月20日

キミとボク

hairy kidsさま で紹介されていた キミとボク。

Jの大好きなパッヘルベルのカノンという曲をバックに
ペットとの日常を綴ったお話です。


一緒に生活をしているペットとの何でもない日常が
どんなに大切で愛おしいものか考えなおすことができます。
ぜひぜひボリュームをONにして、
職場ではなくご自宅でご覧ください。。。。


universal-radio

ur_banner_234_60_3.gif

よりどうぞ。



041120a.jpg

Jの実家にいた2代目マーちゃん。
去年の冬に亡くなりました。

初代マーちゃんは私が子供の頃初めて飼った犬。
knighthimeさんと同じく当時はデジカメなどなかったので
ロイほどの画像は手元に残っていません。

ロイの成長もこのblogにしっかり残していきたいなぁ...
と改めて思いました。
今日はこのお話で胸がいっぱいです。。。


posted by J at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | わんニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

ペットのための防災

”もしも”の時.....
ロイの為に持ち出すものは、決めてあります。

でも、実は”決めてある”だけで、”準備”はしていない。


”もしも”の時、冷静に判断できるだろうか。。。
そういえば、最寄の避難場所がどこか知りません。。。


ペットのための防災
 rescuenow.net より
posted by J at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | わんニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月06日

犬と猫の平均寿命延びる

犬と猫の寿命が延びたようです。
ペットブームで病気から守ろうとする飼い主の意識が向上したそうです。


NHKニュース より
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
〔 犬と猫の平均寿命延びる 〕
犬の場合、オスが12歳、メスが11.9歳とほぼ同じだったのに対し、
猫はオスが8.7歳、メスが11.1歳とメスの方が長生きでした。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ロイちん、健康で長生きしてね!

040906a.jpg
posted by J at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | わんニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月02日

犬に公営プールを開放

asahi.com から。
................................................................................................................................................
〔犬のためにプールを開放 ニューヨーク 〕

 ニューヨーク州Rockland で、公営プールが犬に開放されると、30日付の地元紙が報じた。
 プールは9月12日、犬のために開放される。犬用施設の需要が増えたことに合わせたイベントで、
同試みは他州でも実施されている。
 飼い主1人につき1匹の犬を泳がせることができるという。
................................................................................................................................................

スバラシイ。
しかも、公営


さぁ、ロイちん。
ニューヨークに泳ぎに行って
ニューヨーカーワンコとお友達になる為に英語の練習してみましょうか。

Bow-wow !

小っ恥ずかしぃなんて言わずに、巻き舌で練習しますよっ!!

040902.jpg
posted by J at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | わんニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする