2015年09月23日

ヘルニア再発…?

快晴続きのシルバーウィーク。


150923a.jpg

公園で散歩してきました♪




150923b.jpg

お花も秋仕様の彼岸花。





このパトロールから帰った後
ネロちがあまり動かなくなり震えるように。

今までのヘルニアと同じ症状(涙



出掛ける前からちょっと様子が変だったけど
ヒート中のチョコにちょっかい出されるので
避けてるだけかなぁとあまり気にせず…。



病院で診てもらったけど特に異常はないとのこと。
注射とお薬をいただきました。


150923c.jpg

以前歩けなくなった姿を見ているので心配 (>_<)
悪化しないといいけど。



残りの連休は家でのんびり。

ゆっくり治していこうね。









2013年06月08日

歩けるようになりました

今日もネロちは

カートでパトロール!



130608a.jpg




ヘルニアを発症してから3か月。


まだまだ力が入らないけど
家の中では歩けるようになったので



外でも歩いてみることに。








50メートル程歩いてから
カートに回収。




久々の自力パトロール

130608b.jpg

帰ってくると、撃沈。



歩けるようになって良かったね。

おつかれさん。










2013年05月12日

タイルカーペトの洗浄

ネロち、
ヘルニアの具合が良くなってきました。


130512a.jpg


鍼治療も4回目。





家の中では走ることもできるけど
ラグのない所では踏ん張りがきかないみたい。


で、ネロちが滑らないように敷いておいたタイルカーペットに
粗相をした不届き者が。







犯人はきっとこのお方。




130512b.jpg


…逆切れですか。







ここからお母ちゃんのお仕事です。



タイルカーペットは
ホームセンター・コーナンで@248円

きっと業務用製品で洗濯機にはかけられないはず。





お風呂場に持ち込んで

130512c.jpg

ボディーソープをかけてブラシでゴシゴシ。





130512d.jpg

室内干しで2日で乾燥完了。




ロイさん、
お洗濯は簡単だけど、
粗相は勘弁してくださいな。





2013年04月28日

逆戻り

「ネロち、歩けるようになったね〜♪
 GWは近所ならカートでパトロールできるかな。」

なーんて言っていたのに。



GW突入の前日4月26日の晩

私たちの帰宅に興奮し
ゴロンと横になり飛び起きると
腰をひねってしまったのか
調子が悪くなってしまいました。




不幸中の幸い。
翌日は3回目の鍼治療の日。


130428a.jpg



歩けるけど脚に力が入らないので
治療の10分間、立っているのがしんどそう。


130428b.jpg



ストップしていたお薬も
Traueel と Hypericum と Arnica をいただきました。



3週間前くらい前の千鳥足状態に逆戻りしてしまったけど

またゆっくり治していこうね。



2013年04月22日

ヘルニアのリハビリ(アッサージ)法

病院で教えてもらった
自宅でできるヘルニアのリハビリ(マッサージ)方法を
動画にしてみました。










腰は触らずに。

マッサージは足の末端から上へ。




1)爪の根本をマッサージ

2)肉球マッサージ

3)水かきのマッサージ

4)くるぶしからかかとまでをマッサージ

5)尻尾のマッサージ

6)自転車こぎ

7)屈伸運動





犬の尻尾は、人間でいう耳のように
ツボが集まった部分だそう。







「お母ちゃんのマッサージも上達したでしょ?」



130422a.jpg








…ご満足いただけるよう
 日々精進して参ります。







2013年04月18日

鍼治療(2回目)

ネロち、2回目の鍼治療に行きました。


130418a.jpg


先生に
「ネロちゃん、早く良くなりすぎ(笑)」
と言われる程の回復。





看護師さんが支えてくれて
鍼を刺されたまま10分間立っています。

130418b.jpg




疲れるからか
回復して脚が動くようになったからか
モゾモゾ動くように。


130418c.jpg

でも、怖くって尻尾は巻きまきw




日によっては調子の悪い日もあるけど
発症前の7割ほど回復したみたい。


ナックリングもなくなり
足の甲にできていた傷も良くなりました。



入院中は「早く手術を!」と思っていたけど
予約が取れない間に回復してくれたので
手術をしなくて良かった!






130418d.jpg

ケージレストの合間に
少しだけケージから出してもらってお休み中。




あせらず、ゆっくり治そうね。


2013年04月07日

ネロ邸 -ヘルニア犬の住む家-

昨年の8月に新築したネロ邸
ヘルニアのケージレスト仕様にリフォーム。




床の網の上にトイレシートを敷いていたけど


ビフォー
130407a.jpg



足の甲の怪我が悪化しないように、
足が引っかかって立てなくならないように床を改善。




お風呂用の穴の開いていないバスマットを
リフォームの匠、やつ次郎さんが
ケージサイズにカットします。


130407b.jpg

施主様が入院中の施工だったので
ロイさんが代理で現場監督。

厳しいチェック(笑




アフター
130407c.jpg


バスマットの上にはスーパーワイドのトイレシートを敷いて
新築時に設置したIKEAのカーテンフックで留めます。
足を引きずってもズレないように。





入り口には車用の段差プレートをスロープとして設置。

130407e.jpg

高さピッタリ!

マーキングされても屋外用なので丸洗いOK(笑!

幅が広く、ロイさんもジャンプして飛び越えられないので
歩いて下りてくれます。





130407d.jpg









ネロちがリハビリで不在中、
ドアを開けっ放しにしておくと・・・


130407f.jpg


ロイさんが建もの探訪に訪れます(笑



ネロち、
早く治さないと
ロイさんが住み着いちゃうかもよ。





2013年04月06日

鍼治療

ネロちのヘルニア改善のために
鍼治療を受けられる病院へ。



先生によると鍼は
直接ヘルニアの突出した部分を消滅させるわけではなく
周りの筋肉の緊張を解くもの。


レーザーは痛みがある場合に有効で
ネロちは痛がってはいないので鍼が向いているとのこと。




鍼は3pほどの長さ。

130406a.jpg




ポンポンと指先で軽くたたいて
背中から後ろ脚に20本ほど刺します。

130406c.jpg




見ていると痛そう…

でも、本人はまったく気にする様子もなく。


130406b.jpg


この状態で10分ほど。




鍼は早ければ翌日、だいたい2〜3日で効果が出るそうです。




合わせてホメオパシーのお薬Traumeelもいただきました。
筋肉痛や炎症に効くみたい。

130406d.jpg



甘いタブレットでおやつ代わりに食べるワンコさんもいるらしく
ネロちもそのままパクリ!





ネロちにも効果が出ますように!







2013年03月31日

おかえり、ネロち

ネロちが無事、退院しました。




本人が痛みを感じていないこと、

ヘルニアの状態が回復に向かっていること、

縫合糸反応性肉芽腫の心配もあるので

手術はしないことにしました。



130331a.jpg

ケージレスト中。






自宅で安心したのか

130331b.jpg

ご飯もペロリとたいらげ
大量のうんぽーこもして
ケージの中で寝てくれます。




ロイさんだけパトロールに行くと
最初はさみしがっていたけど


130331c.jpg

眠気には勝てないようで、Zzzz(笑

本当に病院でのひとりぼっちが嫌だったんだね。






やっぱりおうちがイチバン!


まだまだ心配だけど
家族みんなが揃ったことが一番の特効薬!

リハビリ頑張ります♪




応援してくださった皆さん、ありがとう☆



2013年03月30日

V字回復

ヘルニアで入院中のネロち。


入院前に5kgあった体重が4.1kgまで激痩せ。


甘えたなので、家族の居ない環境だと
看護婦さんからもらった朝ご飯が食べれないみたい。

晩だけは仕事が終わってなんとか面会時間内にに行き
食べさせているけど...

食事だけが原因ではなく、
歩けないので筋肉の減少も激痩せの原因かも。



でも、そんなネロち
ぐったりして骨髄軟化症を疑われていたのに
27日頃(発症から13日目)からV字回復!



立ってるーーー!!!


立てるけど、ナックリングで後足を前に進められず
歩けないみたい。

でも、回復してる!






そしてもっともっと驚いたのが
29日(発症から15日目)



歩いてるーーー!!!

ネロちを立たせてから歩かせてるんだけど…
千鳥足だけど…


それでも、上出来 ☆^∇゜)v !


これは一番良く歩いた動画なので
本当はもっと足を引きずっていて甲が傷だらけに(涙



この歩きを見て
やつ次郎さんと二人で病院で泣いてしまいました。



明日(発症から17日目)は、手術の予定日。
このまま手術をしなくてもいいか
見極めの日です。





2013年03月26日

外科的治療 or 内科的治療

昨日のネロちははなかなか元気。

手術に向け、切除した筋肉がくっつきにくくなるので
ステロイドをストップ。
ステロイドをやめてもまだ成分が体に残っているのか
副作用のパンティング(呼吸が荒くなる)的なものがおきています。



ただ、寝ているときは普通に呼吸しているそうなので
ストレスからかもしれません。






今日のネロちはとっても元気!

なんと、昨日まではまったく変化のなかった脚が
すこーーーーーし動くんです!

絶対安静なので、あまり動かせられず
動いたように見えただけかもしれないけど…


先生からも
「内科的治療だけで回復の兆しが見えてるし
縫合糸のアレルギーも心配なので、手術はせずに
お薬だけで様子をみてもいかも。」
とのこと。



130326a.jpg

ネロちーーーーーー!!



手術をしなければ圧迫されている部分を取り除けずに
根本的治療にはなりません。

再発のリスクも高くなるかもしれないけど
手術の予定日まで経過を見て決めていきたいと思います。




2013年03月24日

MRIの結果

ネロのMRIの結果が出ました。


ヘルニアとの診断。
骨髄軟化症ではなさそうです。

コメントやメール等で応援してくださった皆さん
ありがとう!!


骨髄軟化症と奇跡的に助かったタンクちゃんについて
むぎゅずままさんが詳しく書かれています。


ネロちのMRI画像

130324a.jpg

背中の真ん中へん、

130324b.jpg

右側に異常があります。



この10日間、結果が出るまで不安で不安で…。

毎日面会に行っても
元気な日もあれば
食欲もなく、ステロイドの副作用でガタガタと震えて
呼吸が荒い日が続いています。

もともとステロイドは体質に合わないけど
先生と相談し、効果を優先して使ってもらってます。


甘えたなのに、家族と離れての病院暮らし。
他のワンコさんの来院にも怯えて
ストレスもたまってるみたい。


それでも、少しずつ目に力が戻ってきました。

130324c.jpg

この手に暖かいネロちを抱けている…!



31日(日)に手術の予約が取れました。

心配なのは、手術に使う糸へのアレルギー
縫合糸反応性肉芽腫の再発。


まだまだ課題は残っているけど
生きていてくれることに感謝。
ひとつひとつクリアしていかないと!

タンクちゃんに続け!


応援してくださった方、本当にありがとう!!

2013年03月20日

頑張れ!ネロち

ロイに出会った日

ロイの成長記録をつけようと、本館のホームページを立ち上げた日

ネロが我が家にやって来た日


意識したわけではないけど
振り返ってみると今日、3月20日はロイネロ家の家族記念日。




そんな大事な今日、家に居ない不届き者のネロち。


彼は今、病院に居ます。





3月14日の夜、帰宅すると元気がなく

3月15日の朝、いつも通りJの朝食のヨーグルトを横取りに来て元気だったのに
Jの出社後、フラついてぐったりしていたので
やつ次郎さんが病院へ連れて行き緊急入院。



桜のジンクス、再び。




病名は、”良ければ”ヘルニアのレベル4
または
発症すれば100%に近い確率で1週間前後で死に至る
骨髄軟化症という病気…との診断

CT撮影では判断ができませんでした。


発症した日はなんとか自力で歩けていたのに
どんどん後足が動かなくなり麻痺し、
目に力がなくフラフラとして
入院から数日は前足だけでは座ることもできませんでした。
動かない自分の体を受け入れられずにいました。


130320a.jpg

今朝の面会時のネロち





ネロちが居る所に笑い有り。
たくさんの幸せを持ってきてくれたネロち。

脚が動かなくても、命があればそれでいい。
骨髄軟化症ではないことを祈り
ネロを失う恐怖と闘っています。




少し元気だった日の面会の後は

普通であれば脚が動かないなんていう絶望的なことも
「車椅子はどんな素材がええんかな?」と
夏休みの工作の計画をたてるように楽しく思えてしまう異常さ。


生きておうちに帰ってきてくれればそれでいい。

やつ次郎さんが言うとおり
「何があっても、あいつの面倒をさいごまでみるだけや。」



幸い、後足の深部痛覚、会陰反射はあります。

今朝の面会ではとっても元気!
前足に力が入るようになり
動かない後足を受け入れ
匍匐前進ができるように。





朝の面会時のネロち


この後、
自力で力むことはできないけど
腸の繊毛活動で自然にうんぽーこが出てくるので
出社前のやつ次郎さんのスーツの上でぽこりました(笑

よしよし。
いっぱい食べて、力めなくてもいっぱいうんぽーこしないとね。




MRIの予約がまだ取れないので
はっきりした診断はできません。


これから晩御飯を食べさせに夕方の面会に行ってきます。


頑張れ、ネロち!!