2016年11月05日

新歯磨きグッズ投入!

3ワンの本気の歯磨きを初めてからしばらく経ちますが。
ロイさんがどうしても歯ブラシを嫌がるんです。

そこで磨きやすいハブラシを使ってみました。




161105a.jpg

このシートを水に塗らして指に巻き付けて歯を磨くだけ。
使い捨てなのでメンテナンスも不要で楽ちん♪






出雲和紙に天然鉱物が漉き込んであるので、脱臭や抗菌、有害物を吸着する特性があり、歯についた汚れを除去し、歯石の予防をします

◆ゼオライト
イオン交換機能や高い吸着・脱臭力を持っていて、歯の小さな穴に入っている老廃物を取り出し、適度な水分を補給させ、健康な状態を作り出すことができます。

◆トルマリン
マイナスイオンを大量に放出したり、遠赤外線効果・空気の浄化効果・水の浄化効果・脱臭効果・抗菌効果・水活性効果などさまざまな効果があると言われています。



161105b.jpg

ロイさんはブラシの柄が嫌いなのか、この巻き付けるブラシだとあまり嫌がらないんです。




161105c.jpg

ネロちとちぃたんは柄のついた普通の歯ブラシも余裕。

寝ながら歯磨きしちゃいます ( *´艸`)




ロイネロさんの
勝手に格付け 『パウシュラン』  (ミシュランのパクリw)は
(パウ=paw=肉球 5パウが満点)


paw4.gif
パウ4つ☆


老犬にも優しい歯ブラシです♪




2014年09月13日

飲む日焼け止め ヘリオケア

日焼け止めが精神安定剤。

冬でも雨でも、外出する予定がなくても
スキンケアして日焼け止め塗るまではなぜかソワソワ。



今年はちぃチョコも来て、お散歩の回数も倍になり
日光に当たる時間も量も倍!




ってことで飲んでます、ヘリオケア。


140913a.jpg


外出30分前に服用して、4〜6時間の効果。


ワンコのお散歩にはもちろん
日傘を持ち歩きたくない外出時にも
サングラスだけかけてお出かけできるので楽ちん♪







ロイネロさんの
勝手に格付け 『パウシュラン』  (ミシュランのパクリw)は
(パウ=paw=肉球 5パウが満点)

paw3.gif

パウ3つ☆

効いているのかはわからないので暫定で3パウ(笑

塗る日焼け止めと違って、塗り直しや汗で落ちる心配がないのがイイ!

日焼け止めは体質的に合わない成分が入っているモノがあるらしく
気に入って使っていてもリニューアルすると
目にしみて、目が開けられなくなったり。

パトロールのお伴に
うんぽーこ回収袋とヘリオケア(笑





140913b.jpg


あら。
美白したらレッドがクリームになってしまいますよ。

あなたたちはレッドのお肌(毛?)がお似合い (*^^*)






2014年07月02日

サニタリーパンツ

ちぃが我が家に来た頃、生理(ヒート)が始まりました。

男の子しかいなかった我が家では初体験(汗



ネロちが使っていたオムツを使ってみたけど
Sサイズでもユルユルでいつの間にか脱いでしまい
急遽、生理用パンツを購入。

カニンヘンのように小さく3kgしかないのでSSサイズでピッタリ。

140702a.jpg

お尻をフリフリさせながら歩く姿が
ミツバチのようで何ともキュート♡




勝手に格付け 『パウシュラン』  (ミシュランのパクリw)は
(パウ=paw=肉球 5パウが満点)
paw4.gif パウ4つ☆
着替えがしやすく、マジックテープでサイズ調整もできて本犬も動きやすそう!
でもクレートの中にいるときやお布団の中でモゾモゾして脱げてしまったりするので
お昼間専用に買い増し決定!





パンツタイプとは別に
脱げにくいツナギタイプのサニタリーパンツを
夜用とお留守番用に購入。



140702b.jpg

こちらはサロペットタイプ。
モデルはチョコ。
ちぃにだけ着せると「私も〜!」って寄ってくるので(笑



勝手に格付け 『パウシュラン』  (ミシュランのパクリw)は
(パウ=paw=肉球 5パウが満点)
paw2.gif パウ2つ☆
首の部分がマジックテープで脱着できるので着替えが楽ちん♪
でも、横になるとお股の部分へのフィット感がイマイチ…
クレートの中で脱いでしまったことも。






メッシュタイプは色違いで2枚揃えました。

140702c.jpg




勝手に格付け 『パウシュラン』  (ミシュランのパクリw)は
(パウ=paw=肉球 5パウが満点)
paw3.gif パウ3つ☆
着替え中や洗濯中にマジックテープが生地につくと、傷みやすいのが難点だけど
洗濯してもすぐ乾くので便利!








こちらは通常の生地。

140702d.jpg

薄いピンク色が魚肉ソーセージ風 (´ェ`)



勝手に格付け 『パウシュラン』  (ミシュランのパクリw)は
(パウ=paw=肉球 5パウが満点)
paw4.gif パウ4つ☆
メッシュより生地がしっかりしてるので乾きにくいけど
耐久性はよさそう♪
DSSは少々キツめで、DSサイズがピッタリでした。






サニタリーパンツには
愛犬ナプキンという専用のモノを使ってみましたが
入手しにくいし、割高(涙




サニタリーパンツを履いたままうんぽーこすることもあり
フチが汚れるので人間用のオリモノシートを
外側にはみださせてつけてます。

140702e.jpg

後姿はマヌケだけど、それもまたカワイイ♡



ヒートが早く終わるといいなぁ、と思いつつも
カワイイ後姿も見続けたいと思うのです(笑





2014年02月23日

ペットの毛が付きにくいシーツ【2枚目】

長年使ってきた
お布団用のペットの毛が付きにくいシーツ ヘアダスター


洗い替えもあるけどヘタってきたしー。
インテリア的にもベージュから色変えたいしー。
でもヘアダスターは好みの色ないしー。
と、迷うこと数年(長っ)。


サテン生地のシーツはペットの毛が掃除しやすいらしく
コチラを購入してみました。

140223a.jpg

サテンストライプの布団カバー。




早速いつものロイさんチェック。

140223b.jpg

ロイさんの許可も頂きました。







掃除と洗濯はいつも通り
お風呂場でバサバサっとシーツを振って毛を落とします。
落とした毛はシャワーで流して
排水口に溜まった毛をポイっと捨てるだけ。


140223c.jpg



サテンストライプのカバーよりヘアダスターの方が
毛がサラリと落ちてくれます。
生地の密度が高いので重く、振り落すのがちょっと大変。
二の腕ひきしめエクササイズに良さそう(笑)



140223d.jpg



すのこベッド+8cmのマットレスなので
25cm幅のボックスシーツが余り気味(笑
フラットシーツだとお洗濯も楽なんだけどなぁ。






ロイネロさんの
勝手に格付け 『パウシュラン』  (ミシュランのパクリw)は
(パウ=paw=肉球 5パウが満点)

paw3.gif

パウ3つ☆


毛の取れやすさ、お洗濯のしやすさはヘアダスターが上。
シワにもなりやすい。
でもデザインや色はサテンストライプの方が好み♪


140223e.jpg

キレイへの近道はサテンストライプが上かも(笑)











2014年01月18日

ドッグスリング

会社を退職してから
平日は一人でお散歩に出ることが多くなりました。


マンションの共有部分では抱っこするのがルールだけど
一人で2ワン抱っこは結構大変。

以前、よそのマンションで
2コーギーを台車で運んでいる方をよくお見かけしました。
台車の上の2コギさんは、市場で運ばれるマグロのようで
なんともかわいらしかった (*´∇`*)


我が家は台車では大きすぎるので、ドッグスリングを購入。


   

エブリデイ・コンパクトコットン・ドッグスリング 




140118a.jpg

広げるとこんな感じ。


パトロール中は手ぶらで歩きたいので
うんぽーこ回収用のちり紙はチョークバッグの中。

スリングも肩にかけて手ぶらで歩きたい!

肩掛けのまま使えそうな平面的で薄いタイプにしました。
折り畳めばチョークバッグにも入るし。

いつもの手抜き的選択(笑)




140118b.jpg

ロイさんが居座ってるけど(笑)
形は筒状で



140118c.jpg

中に入れて



肩から下げます。

140118d.jpg

身長154cmにMサイズだとこんな感じ。

パトロール中はこの上からコートを着て隠しちゃいます(笑)





ロイネロさんの
勝手に格付け 『パウシュラン』  (ミシュランのパクリw)は
(パウ=paw=肉球 5パウが満点)

paw2.gif

パウ2つ☆


スリングは底が安定しないし
ダックスだと胴長なので前足を支えてほしいみたい。

そうするともう一人を抱っこするのも大変。

二人を別のスリングに入れるのも動きにくそうだし。


1ワンだったら使いやすいかも♪





使いこなせるまでパトロール続けようね♪





2013年11月24日

2代目サブ掃除機

ロイさん、



131124a.jpg

2つ並んだ掃除機、間違い探しですよ。




131124b.jpg

お母ちゃんも余り違いがわからないんですが(汗

5年前に購入したサブ掃除機のエルゴラピードの買い替えです。




前回と同じく

131124c.jpg

ロイネロ検査官のチェックを受けて

131124d.jpg

無事通関。




現行タイプはオレンジ色が入って好みのビジュアルではなかったので
ちょっと前のモデル ZB2908 をゲット。

131124e.jpg

並べても違いがあまりわからず(笑




まずは充電。

131124f.JPG


旧タイプは
ロイネロ毛のお掃除や
洗濯機のフィルター掃除には使えたけど
バッテリーが弱ってきていたので買い替えることに。

やっぱり新しいモノは良く吸ってくれます♪






パウシュラン的評価は前回と同じくパウ4つ!

ヘッドも動かしやすくなってます。
ノズルが充電器にセットされているのは
使いたいときにすぐに使えないので、いただけませんが。

それでもちょこっと掃除したいときに
さっと吸えるのは便利♪




131124g.jpg

こちらも床暖房で充電中。

普段は仲が悪いけど、くっつくと暖かいもんね。
寒い日は休戦(笑



さて。

旧エルゴラビートはやつ次郎さんのお部屋専属に。
その他に普通の掃除機とルンバ、この新エルゴラビード…
4台も掃除機が。

どれだけ汚れてるんでしょう(汗




2012年06月03日

おさんぽ行こうよ。ONE LOVE TOWN

ロイネロさんのパトロールコースは気まぐれで

スーパーに寄れるコースにしたり
季節のお花が見れるコースにしたり
歩きやすい交通量の少ないコースにしたり。


「今日、どれくらい歩いたかな〜?」

「2kmくらいちゃう?」

なんて適当なので、お散歩用のアプリを使ってみることに。


ONE LOVE TOWN

120603a.jpg


まずは、ロイネロさんの戸籍登録。

120603b.jpg

120603c.jpg



設定完了、お散歩開始!

120603d.jpg


120603f.jpg

こちらはパトロール中のネロち。



結果のスクリーンショット撮り忘れたので、今日の記録ではないけど
お散歩後はこんな感じで消費カロリーも見れます。
(通勤中のテスト稼働なので、こんなに早歩きではないですw)

120603g.jpg


履歴はコチラ。

120603h.jpg

今日のパトロールコース。
120603i.jpg

今日は

38分で1.8kmを歩いて

体重:4,700gのロイさんは8.4kcal、
体重:4,900gのネロちは8.7kcalを消費。



ログインしたり、散歩に行くと
ポイントがたまって、
たまったポイントを動物保護団体へ寄付できます。

120603j.jpg


パトロール後、お疲れのお二人さん。

120603k.jpg

120603l.jpg


ボタン誤飲事件でフードの量や回数をかえたので
太り気味のネロち。
先生にもダイエットをすすめられたし
せっせとパトロールして、ポイントを寄付しようね♪


ロイネロさんの
勝手に格付け 『パウシュラン』  (ミシュランのパクリw)は
(パウ=paw=肉球 5パウが満点)


paw4.gif

 パウ4つ☆


歩行距離や消費カロリーが見れるのは楽しい♪

自分を愛犬登録したら、

体重:○○○○○gのJさんの消費カロリーが見れるかもー。

でも、グラムで登録は怖いってw



登録して、自分を散歩に連れ出してみるか!


2012年05月05日

おニュウの給水器

お気に入りだった給水器も老朽化して、水漏れするように。


で、同じタイプのを買いました。
同じモノだと思ってたらメーカーが違うみたい。


前のはハチコウ商事のダブルドリンキングキット。




今回はリッチェルのWウォーターノズル でした。





今回もまずは自分のサークルについた給水器をチェックし、
ロイはネロのを、ネロはロイの給水器をチェク(笑)


120505a.JPG


120505b.JPG

自分のお水より、他人のお水は美味しいかもしれないもんね(笑)



ロイネロさんの
勝手に格付け 『パウシュラン』  (ミシュランのパクリw)は
(パウ=paw=肉球 5パウが満点)

paw32.gif

 パウ3つ☆


これまた前回と同じく、新品だからか水の出方がイマイチらしく
ガブ飲みしたいネロちはよくかみついています。

ま、そのうち出てくるようになるかな。


ツインタイプの給水器は
お留守番している時用にサークルの中からも
お留守番が終わってサークルの外からも飲めるのでオススメ♪



2011年11月13日

ルンバのフィルター&ブラシ購入

ルンバのフィルターとブラシを
eBayで購入。


フィルター3枚、ブラシ3個と送料込で$15.45。
日本円で¥1,200くらいかな。


111113a.JPG


はるばるアメリカからやってきた
フィルターとブラシ。

我が家にもやっと円高の恩恵が (^^)v



2011年09月15日

ルンバ

今年の抜け毛の季節。

ロイネロ毛が量産されて
西部劇の風で飛ばされる草の塊のように、家中を散歩してました。

ロイネロ家は、欧米か!ウエスタンか!!!


毎晩帰宅してから、掃除をしていたんだけど、
それでも毛の多さと足の裏につくホコリの気持ち悪さに耐えられず
3ヶ月ほど前から平日のお掃除はルンバにバトンタッチ。


このルンバ、働き者!
でも、向き不向きの部屋が。


○な部屋
・リビング
・ダイニング
・キッチン
・洗面所
・ランドリールーム


×な部屋
・書斎
 パソコンや電源コードの海で難破していた

・ロイネロ部屋
 トイレに使っているサークル用トレーに乗ってしまう(だろう)←怖くて未体験
 トイレシートを巻き込んでしまう(だろう)←怖くて未体験

・玄関ホール
 ルンバは段差は検知できるけど黒いものは認識しずらいらしい。
 我が家の玄関のタタキは黒いタイル。
 タタキに落ちて掃除していたことが。


平日の朝はルンバをスタートして出勤。
不在中にひと続きのリビング、ダイニング、キッチンを掃除してもらいます。


マッサージチェアでデッドスペースになっていたところに充電基地を設置。
終わると、自力で充電しに行きます。

110915c.jpg


帰宅するとラグの上に頑張ったルンバの軌跡が(笑)

110915a.jpg



帰宅後は寝室へ持って行って掃除してもらい
その後、洗面所、ランドリールームを掃除してもらいます。

×な部屋はサブ掃除機で。

この使い方で、ルンバのゴミ捨ては週1回でOK。

110915d.jpg

今はロイネロさんがサマーカットなので
1週間のゴミはこれくらい。


週末には念入りに普通の掃除機で掃除。



コレ1台で家中の掃除はお任せ、って訳にはいかないけど
場所と時間で掃除機を使い分ければ、
楽ちん家事でキレイをキープできます。


ロイネロさんの
勝手に格付け 『パウシュラン』  (ミシュランのパクリw)は
(パウ=paw=肉球 5パウが満点)
paw5.gif
 パウ5つ☆


自動でお掃除ってのが信頼できなかったんだけど
「何でもっと早く買わなかったんだろう。」
ってくらいの依存度。

床に落ちてるホコリや毛を目にすることも
足の裏にホコリが付いて気持ち悪くなることもなくなりました。
精神衛生上もGooood!


110915b.jpg

ルンバが来た日のロイネロ。

初日は警戒してたけど、今では日常の風景に^^


2011年09月04日

ロイネロ臭 vs 脱臭機

引越しを期にロイネロ部屋を作り、
トイレもロイネロ部屋に設置したのだけども。

ドアをあけっぱなしにしておくと、獣臭とアンモニア臭が家中に広がります。
空気清浄器を投入しても、あまり改善は見られず。


愛しいロイネロさんの香りではありますが(笑)
先日、立て続けにペットを飼っていないお客様の予定があったので
臭対策に…と脱臭機を購入。



富士通ゼネラル
プラズマイオンUV脱臭機 HDS-3000V


さっそく始動!
犬部屋での運転なので音は気になりませんが、
強力モードでの運転時はリビング等では多少気になるかも。
イオン独特の匂いもします。


110904a.jpg


もわん…と広がる犬の体臭的な匂いには効果的。
ただ、ロイネロさんのオシッコは濃くて匂いが強いからか
シートにオシッコが残っている場合、
アンモニア臭はゼロとまではいきません。
やっぱりトイレシートはこまめに交換するべきかな。
(ロイネロの場合は、体質改善が必要かも。)


普段はロイネロ部屋で24時間運転してますが
一度、玄関ホールで運転してからは
帰宅時にドアを開けたときの獣臭が改善されました。
他の部屋でも定期的にローテーションして脱臭するといいかも。



ロイネロさんの
勝手に格付け 『パウシュラン』  (ミシュランのパクリw)は
(パウ=paw=肉球 5パウが満点)
paw4.gif パウ4つ☆


設置前のロイネロ臭が10だとすると、設置後は2くらい。

締め切った5畳の部屋にうんぽーこやオシッコが放置されていても
むせるような匂いはなくなりました。

寝起きの無抵抗な鼻でも、トイレ掃除も楽ちん♪



ペット臭には空気清浄機より脱臭機。
悩んでいるお宅は試す価値アリ。




2011年07月25日

ペットくぐ~る 三方枠

ロイネロ家、お引越しをしました。



ロイネロ快適生活のために買い足したものがあるので
パウシュラン的評価を。

まずは、ペットドア。

以前の家ついていたのは コチラ
これも良かったんだけど、床から7-8cmくらい浮いていたので
短足犬にはちとツライ。

ってことで新居に選んだのは
『ペットくぐ〜る 三方枠』



ロイさんは旧家のペットドアをジャンプして通っていたので
ヘルニアの悪化が心配でした。
もし、車椅子になっても通れるように...


こんなふうにドアの底辺に設置可能。

110725a.jpg


フラップは固めで中折れタイプ。
ロイさんは慣れるまで鼻をこすってしまいカサブタができたけど(汗
もう慣れました。

110725b.JPG


ネロちは何も無いように普通に歩いて通過(笑

110725c.JPG

何とか二人とも慣れたようです。



ロイネロさんの
勝手に格付け 『パウシュラン』  (ミシュランのパクリw)は
(パウ=paw=肉球 5パウが満点)
paw4.gif パウ4つ☆

フラップはやわらかめのビニールシートの方が好み。
ロイネロさんのお鼻にも優しく、
開閉の音も静かなので。







ご参考までに・・・

2011年02月10日

Air buggy for dog

ロイさん、
また何か配達されてきましたよ。

110210a.jpg

「えっと…、何でしょうねぇ。」

開けてみましょうか。


110210b.jpg

中はこんな感じ。


そう、お世話になった初代ロイ・フォースワンが老朽化してきたので
新車購入、ロイ・フォースワン2号機、Air Buggy for Dogです!








Mr.Macドギーバギーとめっちゃ迷ったけど、
家や動物病院の玄関ドアの幅を考えると
小さめのAir Buggy for Dogに決定!




ロイネロさんは胴長なのでMサイズ。
初号機のポーターカートと比べるとこんな感じ。

110210c.jpg


中には多頭飼いにはうれしい飛び出し防止リードが2本付き。

110210d.JPG


初号機はロイさんの通院や旅行に、本当にお世話になりました!


110210e.jpg


さて、組み立ても終わったので、

110210f.JPG

そ、そうですね(汗)


110210g.JPG

タイヤが大きくて、取り回しが簡単!
スイスイ動きます。






ロイネロさんの
勝手に格付け 『パウシュラン』  (ミシュランのパクリw)は
(パウ=paw=肉球 5パウが満点)
paw5.gif パウ5つ☆


ドームが、Mr.Macドギーバギーのように開閉されて、
閉めた状態でロックできたらパーフェクト!


今後、ロイさんの通院、お出かけという激務が待っています。
これから、ヨロシクね♪

2008年03月29日

サブ掃除機

また運送屋さんが何か運んできてくれましたよ。


080329a.jpg

...ええ(汗
でも今回は半分、アナタたちの為ですよ。

開けてみましょうか。


080329b.jpg

いつものロイネロ検査官のチェック。



080329c.jpg


届いたのは、掃除機!

エレクトロラックスのエルゴラピード・アップグレード


080329d.jpg

犬と暮らしていると避けられない抜け毛問題。

メインで使っている掃除機だと
棚から出してきて、コードをつないで、ホースをつないで...
吸い終ったらまたその逆を繰り返して...
が面倒でコードレスのサブ掃除機、買っちゃいました ヾ(=^▽^=)ノ


080329e.jpg

コードレスなので、まずは充電。


080329f.jpg

コチラも太陽の光を浴びて、充電中 (*≧m≦*)ププッ


充電も済んだので
リビングの隅をちょっと吸ってみると

080329g.jpg

昨日掃除したばかりなのに、こんなに抜け毛が(涙


我が家は1部屋の和室以外はすべてフローリングなので
サブ機と割り切れば、吸引力は気になりません。

気づいた時にサッと吸えて
出勤前にちょっとお掃除、なんてときに助かります。
本体からハンディ部分を分離させて使うこともできるし!





パウシュラン的評価はパウ4つ!

スタンドに立てている間は充電してなくてもライトがつきっぱなしなのと
ヘッドは丸洗いしたい派なので、ヘッドが外れればパウ5つ!


これからの抜け毛の季節の仕事に期待!




2008年03月15日

ドライペットシートZERO-ワン レビュー

お母ちゃんがCMを見てから気になっていたトイレシート

ドライペットシートZERO-ワン

レギュラーサイズ30枚で980円(近所のホームセンター価格)
という セブレ セレブな価格になかなか手が出ずにいました。

が、ネロちの後ろ足の肉球の間にアレルギーが原因(花粉と黄砂がすごいのよ...)
と思われる腫れの治療中なので
少しでも軽減されれば...と買ってみました。
(増量中だしねw)


『足濡れゼロを目指して』...

080315a.jpg


せっかくなので、ブログのネタにw


我が家の定番、同じ製造元のユニチャーム・デオシートと並べてみると

080315b.jpg

デオシートも厚手な方ですが、ZERO-ワンは更に厚手。



ついでに。

080315c.jpg

Jがカメラを持つと必ずフレームインして
邪魔をする モデルとしてのプロ意識の高いロイさんw



080315d.jpg

デオシートのふちはナイロンですが
ZERO-ワンはふちまで吸収できる生地がかかってます。



ロイネロさんのトイレは幅118.5×奥行63.5のサークル
レギュラーシートを6枚敷いています。

080315e.jpg

デオシート5枚と、
一番オシッコ確立の高い場所へZERO-ワンを1枚。

シートの上にあるのは100円ショプの網。
シートがずれないように置いています。


ロイネロさんの オシッコは黄色い ので小さめ画像で。
(興味のある方は、クリックで大きくなります。)

080315f.jpg

おー!
ちょっと分かり辛いですが...
ZERO-ワンはシート際のオシッコをふちまであるシートで吸収していて
隣のシートまで漏れていません!
表面に残っいる感もデオシートより少なめ。


でも本当に『足濡れゼロ』???

そこでお母ちゃん、
体を張って比較をしてみました!


どんな比較?

2006年11月04日

ファーミネーター

買ってみました。
ファーミネーター。


ラブや芝のような毛のしっかりしたワンには良さそうだけど
ダックスにはどうなん??? と思っていた所、

むぎゅずくん や タローちゃん も愛用中とのこと。

特価になっていたので、ポチっとしてしまいました。







ちなみに。
パトロール前にいつもどおりスリッカーでブラッシング済みのお二人さん。

パト後、ファーミネーターの登場です。


うおぉ!
小さいロイネロの分身出来上がり。



061104a.jpg




パト前のスリッカーは何だったのでしょう...。



061104b.jpg




ウチは黒ワン×2なので、抜け毛で作られた
真っ黒くろすけが部屋の片隅に生息しております。

これで我が家のくろすけも、退散するかしら。



このファーミネーター、刃がバリカンの刃のようです。
しかも刃が重い。お痩せさんや、小型犬には向かないかも。
ロイネロのような肉付きのよい小型犬は大丈夫そう。

むぎゅずままが言うように、ブラッシングしても、しても
キリがなく抜けます。

「毛がツヤツヤねぇ。」といつも褒められていたロイさんも
オッサンになったせいか、パサついた毛になってきました(涙
このブラシでパサついたアホ毛をブラッシングすると
かなりスッキリ。


で、ロイネロさんの
勝手に格付け 『パウシュラン』  (ミシュランのパクリw)は
(パウ=paw=肉球 5パウが満点) 
paw4.gif 4パウです。


これでタローさんちと同じく
ロイネロ分身の術が使えなくなる予定!
ロイさん、これ以上猛犬が増えたら、困るものね ( ̄w ̄) ぷっ

2006年06月29日

お水と消臭

主婦の見方、食洗機が我が家にやってきました。
手抜き家事バンザイ! (←こればっかりw)


でもやっぱり。
どんなにDEEPなチュウをしていても
ワンズの食器は一緒に洗わないのですがw

(こんな記事もみつけました。
犬の食器と一緒に洗いますか??
 
ご家庭によるのかしら。)



で。
ウチで使っているブリタの浄水器って、食洗機で洗えるのかしらー?
って調べていると、BRITAのサイトでこんなのを見つけました。



よくあるご質問とその答え
うちの犬は汲んだばかりの水道水を飲もうとしません。
<ブリタ>の浄水器の水ならだいじょうぶでしょうか?



#人間用のミネラルウォーターは
人間と動物は必要なミネラルが違うので動物には向かない
という記事を雑誌で読んだ覚えがあります。
カルキを抜く分にはOKみたい。




ところで。
水を飲んでいるとイジメっ子ネロに横取りされてしまうロイさんのために
ツインノズルの給水器を買いました。


060629a.jpg

J「お〜、飲んでる、飲んでる^^」









でもやっぱり
人が飲んでいる方がおいしそうに見えるらしく...


060629b.jpg

J「同じ水なんですけど...」

横取りされるロイさん。
イジメられっ子のままです  ヤレヤレ ┐(´ー`)┌
この後、本格的に追いやられて占領されました(笑



この給水器、二股に分かれているのはいいけど
水の出がイマイチ。
ガブ飲みしたいネロちはイライラするのかよく噛み付いています(笑
なので『勝手に格付けパウシュラン』では
paw2.gif 2パウです。



で、洗えるの?

2006年06月18日

Hair Duster

ロイさんのヘルニア対策グッズ

第三弾 すのこベッド
第四弾 低反発マットレス

以前使っていたベッドが高さ40cmだったので
ロイネロがジャンプして腰を痛めないいよう、
すのこベッド+低めのマットレスにしました。
フローフリングに布団直敷きは湿気やカビが気になったので。



今回の主役は
第五弾 Hair duster



これはヘルニアには関係ないんだけど(笑
ペットの毛が付きにくいシーツ。
我が家は掃除の時にHairDusterシーツを
お風呂場にもって行き、バサッ、バサッと振り落とします。

すると、なんということでしょう!
シャワーで床を洗い流すと、びっくりするくらい大量の毛が
排水溝に集まりますw
それを集めてポイッと捨てるだけ。

手抜き家事バンザイ ♪(* ̄ー ̄)v






*****2006.6.20 追記 格付けし忘れたので(笑*****

地味に働くので目立ちませんが、
paw5.gif 5パウです。
コロコロとエチケットブラシの出番がなくなりました。
古くなったら、間違いなくこれに買い換えます!
************************************************












だけど、気をつけないといけないことが。



続きを読む

2006年06月14日

女優さんトリマー

Jは爪を伸ばしてマニキュアを塗るのが好き。

でもロイネロ専属トリマーになってからは
爪を短くしていたんだけれども
秘密兵器を入手して、ネイルとトリマー業を両立してます。


女優さんのおもいっきり手袋


お母ちゃんのシャンプー用や
普段使い用に数枚買ったのだけれど

060614c.jpg

「犬のシャンプーの時、特にお勧めです。」

そんなにお勧めなら。と、使ってます。
女優さんトリマーですw


そしてロングヘアードのお母ちゃんは
きれいな おばちゃん おねえさんをめざして

きれいなおねえさんは、好きですか。

のドライヤーを使っています。
ミニチュアダックス・ロングヘアードの
ロイネロのシャンプー後もコレで乾かしています。


060614a.jpg


これが、しっとりツヤツヤになるのー!


060614b.jpg


良い香りと、ツヤツヤヘアーでかわいさ倍増です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


ちなみに。



続きを読む

2006年04月25日

カートでGO!

060425a.jpg


と、彼らが言うので(汗

ポーターカートで公園パトロール隊、出動☆
ロイ・フォース・ワン + 護衛SPネロちのチームです。

060425b.jpg


ロイさんはおとなしく乗っているけど
ワンコさんを発見すると職務質問しに飛び出そうとするので
メッシュのフタをつけての出動です。

ゴロゴロいう車輪の音を怖がるかなー?
と心配したネロも、時々カート左折時に接触事故を起こしながら(笑
ちゃんと隣を歩いてくれます。
慣れたもんで、左折の音が分かるようになったみたい。


病院の待合室でも
色違いの同じ顔がカートからちょこんと出ているので
患者さんや受付のおねぇさん、先生にも大人気。


060425c.jpg


ネロちは健康なので、ただの同伴通院なんだけどw
「かわいい〜!」と言われて満足気です(笑



で、ロイネロさんの
勝手に格付け 『パウシュラン』  (ミシュランのパクリw)は
(パウ=paw=肉球 5パウが満点) 

paw5.gif パウ5つ☆ 満パウです!

前輪は360度回転するので方向転換もらくちん。
ダックス体型に合った形で重心が低いので安定してます。

パト中も歩いてるネロは気付かれるけど
ロイさんは乳母車と思われているみたい ( ̄w ̄) ぷっ

そして何より、彼らが気に入ってること!
部屋に置いている時も潜り込んで、お母ちゃんを監視してますw
GW前に届いて良かったー!


欲を言えば、メッシュのフタとトイレシートを固定する板が
ゴムじゃないと更に◎で、
パウシュラン殿堂入りです ←何様(笑???


2006年04月20日

わんわんスベラン

ロイネロさんをトリミングに出したのには理由があります。


お母ちゃん負傷で延期になっている
彼らの不在時に遂行しなくてはいけないミッションがあったのです。。。



ロイちんのヘルニア対策グッズ 第二弾
フローリング用ワックス

わんわんスベラン

を塗るためだったのです!


060420a.jpg


続きを読む

2006年04月13日

ポーターカート

♪しとしと ぴっちゃん しと ぴっちゃん



ロイ五郎ネロ五郎

子連れ狼お母ちゃんを呼んでいます。


『 おかぁ...    』






060413a.jpg



これはロイちんのヘルニア対策グッズ 第一弾。

ポーターカート



ロイさんはしばらく散歩も控えなくてはいけません。
でも、ネロだけ連れ出したら...それはストレス。

歩けないのでこれから月一のフィラリア、ノミダニ予防の
お薬を病院へもらいに行くのも大変。
待ち時間が長いので別々に連れて行くとして
一人2時間×二人....病院で4時間なんてちょっとムリ。

ましては、週一の温灸の通院は、
いつも車が使えるわけではないので大変です。

060413f.jpg

そこでお母ちゃんが通販で 
ぽちっ としてしまいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
今なら新作が出る前で52%offだしね。

060413b.jpg

安全に移動させる
ロイさん専用機エア・フォースワン ロイ・フォースワンですw


取り外しもできるので車の中でも使えるし、
折りたためて便利そう♪

060413d.jpg

これなら通院も、お散歩の代わりにネロだけ歩かせられるし
待合室で待っている時もおとなしくさせられて
ホームセンターやペットショップでの買い物、
(ペットショップでのダッコってツライよね?)
地面が暑い時も移動できます o(*^▽^*)o
一人で2ワン移動させないといけないときも楽ちんです。


二人とも、カートから出してもまた入ろうとしてお気に入り☆
もう一度入れると二人でウトウトしだしました ヽ(=´▽`=)ノ

060413e.jpg


でも、人目に慣れるまではちょっと恥ずかしいかも(*´ェ`*)ポッ


ロイちん、ネロちん、カートで上手にお散歩できるかな?