2011年11月14日

会陰ヘルニア

ロイさん、会陰ヘルニアになりました。



今年の春くらいに
お尻の穴の下がぽっこり膨れて
病院で診てもらったんだけど


年齢(9歳)ってこともあり、
無理に手術はせずに経過をみましょう。とのこと。


腸がはみ出てしまっているらしく
その後、ふくれたり戻ったりのくり返し。


去勢してるとなりにくい病気らしいんだけど
興奮して吠えるのがダメらしい。

私たちが帰宅すると、吠えて
玄関のチャイムが鳴ると吠えて・・・

うーん、躾の問題だよなぁ。


最近はうんぽーこが出しにくい時もあるようで、
少しでも出しやすいようにと
フードにヨーグルトをかけてます。

元気なネロちもオマケでヨーグルトかけごはん。

それはうれしい誤算だったようで(笑)


111113b.JPG


ロイさんもシニア犬。
病気とも上手に付き合っていこうね。