2008年02月04日

衝撃のアレルギー検査結果

ロイネロさんのアレルギー検査の結果が出ました。

Spectrum Labs(スペクトラム ラボ ジャパン)という研究機関へ 血液を送り、
92種類の食品や樹木などから
何がアレルゲンになっているか特定できます。

ロイさんは33種、ネロちは38種が陽性でした。

飼い主的にはかなーり興味深い結果となりましたので
ロイネロさんの陽性反応の出たアレルゲンのみを公開!

<表の見方>
陰性:
疑陽性:*
陽性:**
強陽性:***

食物
アレルゲン ロイ ネロ
鶏肉 ** **
大豆   *
コーン *  
小麦 ** **
** **
七面鳥 ** **
オートミール   **
大麦 **  
玄米 ** **
シシャモ   *
サケ   **
草 / 雑草
アレルゲン ロイ ネロ
ギョウシバ ** **
ハルガヤ *  
オオアワガエリ   **
セイバンモロコシ   **
カモガヤ **  
アシ   *
イチゴツナギ ** **
シラゲガヤ **  
ブタクサ **  
セージ(ヨモギ)   **
ヘラオオバコ ** **
アキノキリンソウ ** **
アザミ ** **
シロザ * *

えー!鶏肉あかんの??? ←コレは一番の衝撃( ̄□ ̄;)!!
二人とも、ささみジャーキーは回収ですよっ!
牛肉はOKなのでワンタンは大丈夫ですね。

樹木
アレルゲン ロイ ネロ
ビャクシン **  
オリーブ   *
ブナ **  
セイヨウトネリコ ** **
ハンノキ   **
ヤナギ ** **
ネズミモチ ** **
クワ * **
真菌 / カビ / マラセチア
アレルゲン ロイ ネロ
アルテルナリア ** *
ホルモデンドラム ** **
ペニシリウム ** **
カンジダ アルビカンス * **
プルラリア ** **
マラセチア   *



いずれは一戸建てが欲しいなぁ (*´∇`*)
シンボルツリーはトネリコかオリーブで!
と妄想していたのですが、却下ですな。

上皮
アレルゲン ロイ ネロ
マウス上皮   *
ハウスダスト
アレルゲン ロイ ネロ
ハウスダスト * *
ハウスダスト / ダニ ** **

二人とも犬毛アレルギーはなかったようでw
ネロちのロイさんへの愛は
”アレルギーの壁”は超えられそうです (* ̄m ̄)プッ

でもやっぱりハウスダストには反応してるのね...

室内
アレルゲン ロイ ネロ
コットン ** **
匂い菖蒲   *
タバコの煙 ** **
ストレージマイト *  
昆虫
アレルゲン ロイ ネロ
ゴキブリ   *




コットンに負けるって...
クッションやベッドの素材も考え直さないといけませんね。

そして。
この結果を元に体質に合った
市販されている(療法食含む)大手メーカーのフードを選定してもらえます。

それぞれ二十数種類ずつリストアップされていましたが
その中からストルバイト対応で二人に合うフードは
WALTHAMの低分子プロテイン+phコントロール

我が家の2ワンはコレといってアレルギーに対する反応は出ていません
が、ネロが免疫異常を起こしているので
検査することで心配を一つ減らすことができました。

ちょっとお高い検査(@23,000×2ワン)ですが
アレルゲンを知らずに体に負担をかけたり
フードジプシーになることを思えば、納得。

posted by J at 00:25| Comment(11) | TrackBack(0) | 犬の病気 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ!!ほんと鶏肉は以外ですね!!
私、これまでアレルゲンで有名なのを
排除していただけに・・・
思い込みはダメですね。。(反省^^:)

あっ!!ネロさんゴキもダメなんですね。
我が家はアレルゲン調べていないので
はっきりわかりませんが昔レオがコグモが
犯人と思われるのですがお顔がパンパチに
なりました。(アナフィラキシー)
Posted by きょんさん at 2008年02月04日 00:57
Jさん、我が家もこの検査をしましたよ〜。
樹木も出てきますので、散歩もあかんねんなー(笑)とか、
室内もハウスダストやら繊維モノまでもがアウトで出てくるので、
「ホンマにどないに暮らせっちゅーねん」と言いたくなりますが、
気をつけないといけないところが見えることは助かりますよね。

foodは我が家と一緒ですね^^
最近無謀なことをしてしまいまして^^;
3キロずつ病院から購入してくるのが面倒になって、ついついネットで8キロをポチっとしちまいました。
どこで計算ミスをしたのか、いっこうに減らないfoodに無謀だったと反省している今日この頃です。もちろん先生にも失笑されました。。。冬でよかったですね…と。
Posted by bun at 2008年02月04日 10:27
うちのルル子も鶏肉がダメなのでフードはずっとラヴィも付き合ってラムライス系にしています。
おやつも市販のものは鶏が中心なので買える物は限られますね・・・
それにしても炭水化物系が結構引っかかってるんですねぇ 大変じゃ!!

検査はお高いけれど、アレルギー持ちの子って意外と多いですよ 周りにも。
だけど何がダメなのか分かっていると安心ですよね
Posted by ゆん at 2008年02月04日 13:13
Jさん、こんにちはっ。そしてご無沙汰してました。
覚えてらっしゃるでしょうか?汗
以前お邪魔してたakaneですー。
アレルギーって、*ついてるのがそうなんですよね??
お、多いですねー!普通にフードに入ってるものもあるし。
うちもこの検査してみたい〜。でも高い〜泣
Posted by akane at 2008年02月04日 13:27
うほー。
まず、こんなに細かいアレルギー検査があるってのに衝撃。(無知でごめんなさい^^;)
ゴキブリ・・とかあるのね。
鶏肉にも反応しちゃったってのもやっぱり衝撃ですねぇ。。
アレルゲンを特定できるっていう事は、それを取り除いてやることができるからいいのでしょうが・・・Jさんのこれからの吟味能力が発揮されるのでしょう^^ 頑張ってくださいね♪
やつ次郎さんはスモーカーなのかしら?禁煙のいい理由になるかもですね〜^^
Posted by むぎゅずまま at 2008年02月04日 13:54
アレルギー検査自体はあるってことを知ってたけど、項目が↑こんなにあるなんてビックリ!
やっぱり何かしら持ってるものなんですね〜。
鶏肉が入ってるおやつって結構売られてるからそれ以外となると探すのも億劫になりそう。。。
Posted by M at 2008年02月04日 14:28
鶏肉とたばこに衝撃がっ
我が家のクッキーもアナフィラキシーで顔腫らしたことあるんですよね・・・おなかもハゲてるし・・調べた方がいいのかな〜?
合ったフードを探してくれるってのはいいですよね〜
これ・・・調べてくれなかったらさらにジプシーになりそうだもんね・・・

Posted by CBまま at 2008年02月04日 18:22
**きょんさん**
そうなのー(涙)ロイネロの大好きな鶏がダメだなんて...!
クモでもあたることがあるんですね。
ウチも虫好きで追い掛け回すんで
去年の夏はカナブンのバラバラ殺人事件が起きました。
現行犯で2ワンが逮捕されましたよ(笑

**bunさん**
おお、スペクトラム仲間発見☆
そそ、草って避けられないものー(涙
やっぱりフードって少しずつ買わないとダメなのね...
私も面倒でついつい大袋をポチ...
ま、このフードお高いので(汗)小袋でしか買えませんw
おやつってお気に入りありますか?

**ゆんさん**
ルル嬢も鶏がダメなのね!
鶏がダメだとフードよりもオヤツが悩みますねぇ。
アレルギー持ちワンがこんなに多いなんて知りませんでした。
「私もウチは大丈夫だろうから、4万円出して検査しても
陽性は一個もでないかもー。」なんてタカくくってましたから(笑

**akaneさん**
もちろん覚えてますよー!
だって、読み逃げさせていただいてましたもの(汗汗汗汗
新人パピーちゃんに釘付けです。
そうそう、*が付いているのがアレルギー反応を示してます。
*より**の方がより強くアレルギー反応が出てるんです。
(危険度が高いってことですね)
皮膚にカユカユができてなかったり食べ物で下痢したりしなければ
検査はしなくてもいいと思います。
でも病気だし、ワンの全てを知りたいバカ親心が悪魔となって、
耳元で「検査しようよ♪」ってささやいてましたw

**むぎゅずまま**
92種って多いですよね。個人的にはチーズとかキャベツも知りたかった。
ウチは幸い二人ともタバコは吸わないのですが
もし吸っていたら止めてもらいます!!!
だって、ロイネロさんは何においても最優先ですから、
ダンナの安らぎよりワンコの健康!←鬼嫁www

**Mさん**
幸いウチは食べ物を拒んだり残すことはないので
素材だけ気をつければ鶏以外でも食べてくれそうです。
飼い主的なお気に入りが見つかるまでは大変だけど(汗

**CBまま**
おなかのハゲって、こんなの?
http://sunnyplaceblog.seesaa.net/article/2273208.html
これは4年前だけど、今はもっと耕されて波平さんのようですよw
フードを探してくれるのは助かりました。
アレルギーを持っていそうなら調べて不安を取り除くのは
ワンのためにも飼い主の精神衛生上にもオススメです。
ただお値段がオススメできない...。
Posted by at 2008年02月05日 02:10
レオンもずっと低分子プロテインだよ。
これあげてから調子がいいみたい。
結局、レオンは小さい頃から療法食になってるけど…。
Posted by みぃ太郎 at 2008年02月05日 10:55
「ストラバイトの運動療法」を発明し、『出てますか?弱酸性尿』を書いたDr.中島健次(獣医師)です。あなたの言うストラバイト(ストルバイト)とは、尿の中に析出したばかりの微小な三重燐酸結晶(A)のことでしょうか? それとも純粋な結晶のまま大きくなった尿晶(B)のことでしょうか? あるいは尿晶のまわりにカルシウムなどがこびり付いたストラバイト由来の結石(C)のことでしょうか?
AかBなら運動励行によって確実に予防できるし、出て来ても簡単に溶かすことができます。でも、Cになると溶かせる餌も薬もありません。人間用の「流石薬」で排石できなければ、外科手術で摘出するしかありません。どうぞ、お大事に。
Posted by Dr.中島健次 at 2008年02月05日 12:39
**みぃ太郎**
この低分子プロテイン+phは9月に出たらしい。
ウチもずっと療法食だよ。

**中島さま**
ストルバイトにも細かい分類があるんですね。知りませんでした。
健康対には運動第一ですね。
散歩に励みます♪
Posted by J at 2008年02月05日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック