2005年09月21日

去勢手術の方法

これから去勢手術を検討されている方に
何度か質問を受けることがあったので
ロイネロさんの病院での方法を記録してみます。


去勢手術はいくつか方法があるようですが
ロイネロさんは
ちんぽっぽーそのものに縦に切れ目を入れて
そこからたま○まの中身を引っ張って取り出しています。

画像1 ロイ手術後(心臓の弱い方はご遠慮くださいね。)


ロイネロさんの病院の先生によると
たま○まそのものを切り取る方法もあるようですが
たま○まが腫れ上がってしまうそうなので
この方法を取っているそうです。

画像2 ロイ抜糸後(たま○まが小さくなってきています。)


たま○まそのものを切り取るわけではないので
外側の皮膚はそのまま残るそうです。
去勢後3ヶ月経つロイさんも
しぼんだ紙風船をぶら下げてます(笑

画像3 ロイ去勢手術から3ヵ月後



あ、ちなみに。。。。ネロっち、
こんなにボーボーだったのに
すっかり剃られちゃいました ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


posted by J at 23:59| Comment(8) | TrackBack(1) | 犬の病気 去勢手術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです〜

SORAさんもしぼんだ紙風船ぶらさげてるよ(笑)
毛も生えて、目立たなくなってるけどね。
手術後、SORAを迎えに病院に行ったとき
とったモノを見せてもらい(見せられた)
ウっっってなった記憶が…

去勢すると体にポヨ毛生えるんだよね。
SORAはポヨ毛だらけだよ(笑)
ロイちんはポヨ毛生えてるのかなぁ?
Posted by ぽっぷ at 2005年09月22日 09:31
ネロくん手術お疲れ様。
我が家の最大関心事がここに!!!。
ふむ〜。想像していたよりきれいな仕上がり?なんですね・・・
去勢手術といっても1つの方法だけじゃないとは知りませんでした。勉強になります!写真参考になりますロイさんアリガトウm(_ _"m)。

やっぱり早くに進めるほうが良いみたいですね。


Posted by michiru at 2005年09月22日 15:47
ロイ・ネロはちんぽっぽ横から切ったんだね。
友達の所もそうだった。
アッシュ・ルークはたまたま袋を切ったよ。
ルークなんてたまたま袋がバリカン負けしてたっけ(^_^;)
2匹共、去勢したからどっちがリーダーとかなくなるんじゃないかな。
うちはレオンが1。ルーたんとアッシュは一緒の位置だよ。
Posted by みぃ太郎 at 2005年09月22日 22:10
**ぽっぷさん**
とったモノ、うちの病院は見せてくれませんでしたー。
ちょっと見てみたい(←ヘンかな?)
ロイも去勢とフードを変えた時期が一緒なのですが
毛質がかわりましたよ。去勢のせいだったのかなー?

**michiruさん**
私もロイが手術するまで、こんな風だとは知らなかったです。
タマ○マを取るって思ってましたから。
ロイネロさんのプライバシーを無視して掲載した甲斐が
ありました(笑。 お役に立てますように^^

**みぃ太郎**
アッシュは弱そうだからなー。
うちはネロの方が気が強いから。
ロイに頑張って欲しいんだけどねぇ。。。
Posted by J at 2005年09月23日 23:17
jさん、お久ぶりです。お元気ですか。
ネロ君の手術も無事に終わって何よりです。
日本で去勢手術というと何か大変なことをするんだというイメージがあるのですが、この写真を見ると簡単な手術というのがわかり、すごくいいと思います。コレを見て、去勢手術をする人が増えて、ワンちゃんが去勢手術をしないことからホルモンのバランスが崩れてかかる病気になることなく、いつまでも健康に暮らせたらいいなぁ。
Posted by 美爾依 at 2005年10月05日 11:08
美爾依さん、こんにちは!
そうそう、術後は痛々しいけど、キレイに治るものですね。
ティガーくんとロイネロの手術の方法は違いましたよねー。
私も彼らのブツはさわり心地が好きだったんですけどね(笑)
Posted by J at 2005年10月06日 21:09
遅ればせながら、先日ようやくカールも去勢手術を受けました。色々と参考にさせていただいたのでTBさせていただきました。その後、何か変化はありましたか?(性格、動きなど)
Posted by ラライス at 2005年11月08日 11:19
**ラライスさん**
カールくんもナベカマ仲間ですね^^
ロイは大きくなってからの去勢手術だったので
ちょっと変化がありましたが
ネロは変わらず…暴れん坊です(笑)
Posted by J at 2005年11月09日 01:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

カールの去勢手術
Excerpt: 昨日カールは去勢手術を受けました。 5才にしてようやく、です。 ひとつが停留睾丸なので早くしなくちゃ、と 思いながらもずるずるとなっててしまいました。 昨日の朝、病院に預けて夕方の5時過ぎにはお迎え..
Weblog: A heart of a skylark
Tracked: 2005-11-08 11:32