2005年08月11日

多頭飼いのトイレ事情

最近チビッコゆずちゃんをお迎えした
裏むぎゅず/多頭飼いさんのトイレへTBです。


我家もネロが来てしばらくすると
むぎゅずくんとまったく同じ現象がありました。

ネロのトイレ成功率が高くなるにつれ
ロイの失敗率が高くなるのです。。。


よそ者に自分のトイレを使われるのは
オトコとしてのプライドが許さなかったのでしょうか。

失敗した後に「はっ!」と我に返り、自分の過失に気付いて
申し訳なさそうな顔をするロイさん。

050811a.jpg


それが、ロイさんの去勢手術をしてからしばらくすると
パタリととまりました。



今でもたまーに失敗することがあるのですが
そんな時はトイレにオシッコがたくさんしてある時。
汚れ気味のシートを交換してあげるとおさまります。




 
ロイネロさん御用達のシートはコレ

050811b.jpg

何種類か使ってみましたが
入手のしやすさ、消臭・吸収の良さ、価格との折り合い
でずっと使っています。



ちなみに、我家はレギュラーサイズ派。


実際にオシッコを吸収する面(フチを除いた面)はだいたい

 レギュラー×2枚 = ワイド×1枚 

になりますが、どのお店でも1袋のお値段はレギュラーもワイドも同じ。


1袋に入っている枚数は

 レギュラー108枚
 ワイド51枚(レギュラーサイズに換算すると102枚)

レギュラーの方が6枚分お得かな?


毎日使うものなのでレギュラーを購入し
汚れた所だけこまめに交換するようにして
サークルの中に6枚ならべています。

100円ショップで買った網で上から押さえてズレを防止。
ロイさんが困った顔をしなくて済むように(笑)
失敗を減してあげます。


ワンコでも
オトコっていうのは”プライド”の生き物なんですね ┐(´ー`)┌ 


ネロがまだトイレを気にせず使うのは
君がまだまだ

『┐(´ー`)┌ 坊やだからさ ┐(´д`)┌ 』



この記事へのコメント
多頭飼いってトイレの失敗あるよね。
うちもアッシュが来た時も、ルークが来た時もレオンは失敗したもん。
ネロは早めに去勢した方がいいんじゃないかな?
ルークもたまに足あげておしっこするけど、部屋の中では足はほとんどあげないよ。
外で、他のワンコのおしっこのにおいも嗅がないしね。

になみにレオン・アッシュはワイドサイズで、ルークはレギュラーを使用中。家のクローゼットにはトイレシートが沢山あるよヽ(^o^)丿
Posted by みぃ太郎 at 2005年08月11日 19:03
むぎゅずママさんの所にもコメントしたのですが、ナイトはエルフィーが来た時もヒメが来た時も慣れるまであてつけションをしてました。
特に来客が自分でなくヒメやエルフィーのほうに『可愛い〜』なんて行こうもんなら『ジョ〜〜〜っ』って感じでした。 (TωT)
ロイちんが去勢手術しておさまったという事はやっぱり縄張り意識みたいなものもあるのかな?

ちなみに我家はワイドサイズ2枚です。。。( ̄ー ̄;)ゞ
Posted by knighthime at 2005年08月11日 23:03
トラックバックピープルから来ました。お初です♪
我が家は共同便所(笑)ふたつと女の子2匹は専用便所。
(ケージでお留守番の時、しちゃう子です。)
共同便所はサークルを1個丸々使って、
壁の部分にもシーツをはがせるガムテープで貼ってます。
共同便所はワイド6枚、レギュラー1枚使います。
よごれた所から替えていきます。
男の子は命中しない事も多いので、怒りたくないのでそうしています。
シーツは楽天の共同購入でワイドは1枚¥16
レギュラーは1枚¥8の激安品です^^;
Posted by ちはりん at 2005年08月12日 04:37
そっかぁ・・・ロイくんも大変だったんだねぇ。
ぼくも最近またしてもトイレレッスン中だよ。
ままに「とみい、復習でショッ!!」っていわれるんだけど、
どうもうまくいかないんだよね〜。
Posted by とみい at 2005年08月12日 14:28
ネロ君が来る前は、ロイ君は足上げてトイレしてました??kaya、今は外では足上げて、中では足上げないでしてるんですけど、やっぱりマーキングとか始まっちゃうのかなぁ〜(´-ω-`)
我が家もレギュラー4枚しいて、汚れた部分だけすぐ取り替えるって感じで使ってますv(^∀^*)そっちのほうが絶対お得ですよね♪トイレはほとんど中だから、我が家では業務用って書いてあるダンボールでまとめ買いしちゃいます♪∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
Posted by akane at 2005年08月12日 21:12
**みぃ太郎**
ネロの去勢考えてるよー。
先生と相談したけど、9月以降じゃないとできないんだよね。
まだ子供だから。

**knigthimeさん**
えええ!
あのナイトくんがあてつけオシッコするなんて!
しかもえっちゃんにまでヤキモチだなんて ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ナイトくん、かわいすぎです!

**ちはりんさん**
はじめましてー!パピさんがたくさんですねー。
私も楽天のシーツ気になってました。
今度購入してみようかな〜。

**とみいちゃま**
とみいちゃまも復習ちゅうなんだね〜。
オトコにはゆずれないプライドがあるもんね (*≧m≦*)ププッ
お互いがんばろうね!

**akaneさん**
ロイはネロが来る前は室内のトイレでは座って足を上げずにしてましたよ。
kayaくんと同じです。
でもネロが来てからカーテンにマーキングをするようになっちゃって...
我家も室内トイレがメインなので、コマメに取り替えられるレギュラー派です♪
Posted by J at 2005年08月13日 20:54
Jさんこんばんは。
多頭飼いって、トイレの事でこんな風に変わっちゃうこともあるんですね〜
いつもはちゃんとしてたのに、2ワン目が来てからしなくなっちゃったとか、ほんとビックリです。
そして去勢してから変わる子もいるんですねぇ。去勢して何かしらロイくんに変化があったんですね(*^-^*)
pokuは去勢してから、少し大人しくなったくらいで、あとはほとんど変わらないわ〜
Posted by at 2005年08月14日 19:28
こんばんわー。

そういえば、モナカさんも、ちまきさんが来てから失敗が多くなりましたねー。やはり、ちまきさんのオチッコで汚れているシートには、足を踏み入れたくないようです。非常にモナカさんの「プライド」は高いようですね(笑)。
ネロさんが「坊や」なら、ちまきさんも「坊や」です(笑)。
Posted by monaka papa at 2005年08月15日 19:42
**栗さん**
pokuくん、去勢してからイタズラしなくなったかな?
ネロもそろそろ去勢の予約をいれるんです。
やっぱり心配だー!

**monaka papaさん**
モナカさんもですか!
モナカさんとロイさん、ちまきさんとネロっち。。。
立場がそうさせるのでしょうか、似てますね〜。
やはりモナカさんにロイさんの人生相談をお願いしなくては(笑
Posted by J at 2005年08月15日 22:22
動物って繊細なんだねえ・・・・・・・・・・・・(しみじみ)
うち一匹しかいないから、そういう他の犬との関わりとか全然知らなかったからびっくりしちゃった。
ロイちんかあいい><
Posted by よっく at 2005年08月16日 11:29
TBありがとうございます♪
長男は長男なりにいろいろ頑張っているのですね^^ 
やっぱりプライドの問題だったりするのでしょうかねぇ(笑)
うちは、激安トイレシートを使ってます^^ ワイドのサイズのトイレにレギュラーをひいて、汚れたところをはさみでちょきちょき切り取ったりするセコイ感じでw
せっせと汚れたところを取り除いてあげないとですね♪

うちのゆずもまだまだ坊やなので、こいつはまったく気にしてない様子ですw
Posted by むぎゅずまま at 2005年08月16日 12:59
**よっくさん**
そーなんです。以外に繊細みたいですよ。
我家もネロが来てから気付いたことがいっぱいあります。
お子さんもそうではないですか^^?

**むぎゅずままさん**
”はさみでちょきちょき”...おー、なんて経済的♪
主婦心がくすぐられましたわ。
長男のプライドを傷つけないように、お片づけに励みましょう!
Posted by J at 2005年08月17日 00:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5801126
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック