2005年07月30日

香港ディズニーランドが野良犬を殺処分

ニライカナイ逢いたいチカラ
 香港ディズニーランドが野良犬を殺処分へ!!
 [手塚治虫,LA,自主アニメ,大山倍達]
  へTBです。


香港ディズニーランドの野良犬問題
 esiciteニュース より


現在開園準備中の香港ディズニーランドには
野良犬が大勢うろつきまわっているが、
9月のオープンまでにはすべて安楽死させると
ディズニーの広報が発表した。



先日ラジオ番組で香港ディズニーランドが特集されていました。
香港ディズニーランドのチケットの購入方法は
インターネットでの予約購入がほとんどになるそうです。

『入場者数をコントロールして混雑を避ける為』
とされているようですが、
地元のパソコンを持っていない方、
もしくはパソコンを使えないお年寄り世代の方が
お孫さん達と出かけたくてもチケットが購入できない...
等、問題が発生しているそうです。

外貨獲得の為、地元の方はターゲットではないのでしょうか。


そしてこのニュース


私はディズニーのキャラクターやアニメにも
まったく興味がありません。
が、東京とフロリダのディズニーワールドには行ったことがあります。
興味のない私でさえ行ったことがあるのだから
ディズニーの与える影響は大きいはず。

唯一、犬好きの為「101匹わんちゃん大行進」だけは
ビデオを購入して見ていましたが
香港ディズニーランドの対応は
毛皮を作るために犬を盗む悪役と同じです。
里親を募集したり、
園内の一角に「犬とのふれあいパーク」のような施設を作れないのでしょうか?
入場者と触れ合えなくても開園の尽力者として世話できないのでしょうか?

ディズニーも”企業”という性質上、利益を追求することは
当然だと思いますが.....。


050730.jpg

犬はカワイイ、動物と仲良く...
って題材にしていませんでしたっけ?

これが『夢の国ディズニーランド』の現実。



***************************************
2005/08/02 追記

ニライカナイ逢いたいチカラ
 香港ディズニーランドが野良犬を殺処分へ〜その周辺事情〜


こちらで、その後のお話や、この事件に関してのリンクが
掲載されています。
悲しいお話ですが、現実に起こっていることです。
ぜひご覧になってみてください。

posted by J at 23:59| Comment(10) | TrackBack(2) | わんニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨年6月23日のブログにも書いていますが、ディズニーランドに興味がない者です(笑)行ったことさえありません。
あの明るさやわざとらしい楽しさが苦手です。はい、ひねくれてます。なんかうそ臭くて信用できないんですよ、ディズニーって。だからこういうことをディズニーがする、と言っても驚きはしません。所詮企業利益の追求しか頭にないと思うので。むしろ、なんで公表するのか、こっそりやらないのかそっちの方が不思議ですね。
クラシックのアニメは好きなのですが、最近の映画の作り方を見ても昔のディズニーはもうないんだなあ〜と感じます。
反対活動は起きていないんでしょうかね。香港という土地柄(あまり動物愛護精神はなさそう…)起きにくいでしょうね。何も知らない犬達のことを思うとどうしようもないもどかしさと憤りを感じます。
長くなりすみませんでした。
Posted by ラライス at 2005年08月01日 23:58
この記事で初めて香港にディズニーランドができるのを知ったくらい、世間に疎い私です。^^;
(あ、もしかしたら、ちらっとラジオで聞いてたかも)
ディズニーは初代の頃のアニメが好きで、殆ど見ています。最近のはどうしても好きになれなくて、ピクサーのフルCGの方が好きです。
ディズニーランドも子供達を連れて年に1〜2回は行っています。確かにワザとらしいくらいの明るさを感じますが、ほんの一瞬でも夢の国に入り込んだ感じはキライではありません。
なのでこのニュースを知って、なんだかひどく殺伐とした物を感じて寂しいです。
なんとかならないんでしょうか。
ギャップが大きすぎますよね。企業イメージとかにはこだわらないのかな。
これがアメリカ本土でのコトだったら、きっともっと大きな話題になって立ちあがる人もいるのかもしれませんね。。。。
Posted by ひちゃママ at 2005年08月02日 00:07
**ラライスさん**
土地柄っていうのもあるんでしょうねぇ。。。
犬は害虫扱いなのでしょうか。
子供がメインで遊ぶ場所なので、かなりがっかりしたニュースでした。

**ひちゃママさん**
昔からディズニーをご覧になっている方は、
初期の作品を好まれる方が多いようですね。
最近のは作りこまれすぎなのでしょうか?
ほんとギャップが大きかっただけに、ショックです。
Posted by J at 2005年08月02日 00:44
なんだか気になってしまい、元記事や、エキサイトのニュースを読み、TBさせていただきました。
Posted by http://hicyamama.exblog.jp/ at 2005年08月02日 00:46
Sunny Placeさん
トラックバックありがとうございます。

わざわざ私の記事に
リンクを貼っていただけたことも
確実にアクセス数をUPさせ、
より多くの人々にこの事実が広まったことと
思います。

「香港ディズニーランドが野良犬を殺処分へ2
 〜その周辺事情〜」

として色々と判明した事などupしましたので
よろしければご覧下さい。
Posted by at 2005年08月02日 18:19
失礼しました。

先程のコメントで
名前等、記入し忘れてしまいました。

ニライカナイ逢いたいチカラ
〜リュウとの不思議な話〜

のネリカナヤでした。
Posted by ネリカナヤ at 2005年08月02日 18:23
なーんか、がっかりですね。
子供たちに夢を与える所がこんな決断をするなんて。。。
ネリカナヤさんのブログにもお邪魔して続きを拝見しました。
そんなに急ぐことなの?って思います。
親たちはどうやって子供たちに説明すればいいのだろう?

Posted by knighthime at 2005年08月03日 00:18
**ひちゃママさん**
私もTB元の記事を読んで、一度PCを落としたのですが
また気になって見に行きました。
犬好きにはいたたまれないニュースですものね。。。

**ネリカナヤさん**
続きを拝見しました。。。
残念な結果となり、悲しく思います。
この記事に追記させていただきますね。

**knighthimeさん**
そうなんですー。
ほんと、どうやって説明したら良いのでしょう?
命の大切さや友達の大切さを題材にしていると思ってました。
>ディズニー
Posted by J at 2005年08月03日 00:49
初めまして。

このニュースを今初めて知りました。
個人的にですが香港だからこんなことできるのかなって思ってしまいました。
中国では犬を食べたりするんですよね。
もしこれがヨーロッパなら犬達をどうにか助けることが出来たのではないでしょうか。

ヨーロッパだったと思いますが何所かの国では犬を観光地で飼っていて国で野良犬を保護しているそうです。
日本でもこういう活動があったらいいですよね。

失礼致しました。
Posted by at 2009年06月08日 13:47
**2009年06月08日 13:47のコメントさんへ**
お返事が遅くなってごめんなさい!
文化によって動物の扱いも違うかもしれませんが
命の大切さは世界共通のはず・・・
ヨーロッパでの運動がアジアにも広がるといいですね。
Posted by J at 2009年08月20日 01:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

香港ディズニーランド(建設中)の野良犬問題
Excerpt: ”*...Sunny Place” Jさんの『香港ディズニーランドが野良犬を殺処分』にTBです。 元記事は”ニライカナイ逢いたいチカラ リュウとの不思議な話”の記事です。 詳細は香港ディズニーラン..
Weblog: なんでもない一日
Tracked: 2005-08-02 00:42

香港ディズニーランドが野良犬を殺処分へ2〜その周辺事情〜
Excerpt: 前回【リンク: ニライカナイ逢いたいチカラ: 香港ディズニーランドが野良犬を殺処
Weblog: ニライカナイ逢いたいチカラ
Tracked: 2005-08-02 17:52