2007年09月07日

聴診器

「次の患者さん、どーぞー。」


070906a.jpg

「どうしました?」



070906b.jpg

「胸がドキドキするんです...。」



070906c.jpg

「あちゃー、
お手上げですねぇ。」




ロイさん、
ネロちが嫌いだからって、その診断は...。




ネロちが1日入院して心電図で不整脈の検査をしてきました。
肉芽腫の摘出手術の際
不整脈が出たので、手術時の麻酔によるものか
もともと不整脈をもっているのか検査したのです。


結果、異常は見られませんでした \(^▽^)/


ロイネロさんの通っている病院では
日帰り入院で午前、午後の2回、心電図をとります。

午前と午後では自律神経の影響を受け
心臓の動きに影響がでるそうです。


午前中は「洞不整脈」というものが出たそうですが
これは呼吸により脈が乱れるもので
問題はないとのこと。


よかったね、ネロち。


070906d.jpg

今回は出なかったけれども
麻酔がもとに発生したのであれば、これからも注意は必要。

おうちでもマメにチェック!
ということで聴診器を買いました。

良く聞こえるけど...
呼吸の音に邪魔されて上手く聞き取れなかったりするw


そういえば、先生が心音を聞こうとしたとき
ネロちが興奮していると「ハァ、ハァ!」ってしてる口を
閉じられたっけ。

それでも心音を聞き分ける獣医師さん、
尊敬。
いつもありがとうございます。

posted by J at 01:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 犬の病気 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かわいい〜〜〜〜っ
お遊びで小道具かと?思ったら本物なのね〜
ネロさん異常なくってほんとよかった


で・・やつ次郎さんの心音とか聞いてみた?(爆
Posted by CBまま at 2007年09月07日 13:12
う〜〜〜ん 心配しちゃいますよね
とりあえず良かった!
やっぱり麻酔は怖いですね。
ラヴィの歯石取りの時もそれで散々迷ったんでした。

聴診器を通すとどんなふうに聞こえるんでしょう?
Posted by ゆん at 2007年09月07日 21:50
Jさん、写真でドラマ(コント?)作るの、上手ですよね〜 (^m^)

ネロち、心音に異常がなくて、ほんとに良かったです
Posted by ひちゃママ at 2007年09月08日 21:59
**CBままさん**
本物なんですよー。
やつ次郎さんのはまだ聞いてないんです。
今度聞いてみます、お医者さんごっこしながらw

**ゆんさん**
麻酔の事故って確率にしたら相当低いらしいんですけど
万が一がウチの子だったら...って心配ですものねー。
心音は人間とおんなじ感じですが
犬ってやっぱりリズムが一定ではないようです。

**ひちゃママさん**
ショートコント、楽しんでいただけましたでしょうか(笑?
いろんな表情を見せてくれるので、どうしても台詞を付けたくなるんですよ。
まだまだ心配なので時々心音を聞くようにしてます。

Posted by J at 2007年09月10日 01:43
コスプレ好きのCとかBのつく人のブログと間違えるところでしたw
本物なのね〜。ロイさんは嫌がらずに聴診器を当てさせてくれてるのかしら^^
・・・自分の心臓の音、聞いた?聞いたよね?^^
Posted by むぎゅずまま at 2007年09月12日 11:55
**むぎゅずままさん**
CとかBのつくあのお方ね!
ウチもコスプレ好きとして”RNまま”に解明しようかしら(笑
自分の心音聞きましたよー!
自分のは面白くないけど、ロイネロのはほんと、
一定ではないのでじーっと聞き入ってしまいます。
Posted by J at 2007年09月17日 01:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック