2017年05月28日

ロイちん

ロイさんの最期は「てくてくこてん」でした。

2017年5月1日17:50頃
ロイさんが虹の橋を渡っていきました。


170528a.jpg



一度発作を起こしてしばらく横になっていましたが、”てくてく”と歩き出し、”こてん”と転がってそのまま亡くなりました。
2日前まで散歩して、前日にはお留守番が嫌でワンワン吠えて、当日までご飯を食べて、うんぽーこも自力でしていたので、本人が一番びっくりしてるんじゃないかな。まだ亡くなったことに気づかず、てくてくしてるかも(笑)

ロイさんは最期までロイさんらしく電池が切れたように、こてんと倒れて、お母ちゃんの腕の中で亡くなりました。ずっと男前なワンコさんでした。




”その日”
半年ぶりに一度も夜中に起こされることがなく。
何か無意識の部分では不安を感じていたのか、いつもより3時間ほど早く目が覚めました。

5月1日(月)9:00 日向ぼっこ
ロイさんの点滴も朝ご飯もいつもより30分早い9:00頃に済ませると、朝食後定例のてくてく(徘徊)タイム。
もう目も見えないのに上手に日向を探して気持ちよさそうにウトウトしてました。クッションを敷いてあげるとお昼寝を。あぁ何て愛おしいんだろうと写真を撮って、お父ちゃんにLINE。永遠にこの時間が続いたらなぁって。
170528b.jpg
まさかその余生があと数時間とは知らずに。



5月1日(月)10:30 2回目のご飯
その後2回目のご飯も完食、オシッコ、うんぽーこもいつも通り。そしてお昼寝。
私は何となくソワソワして、じっとしていられずに冷蔵庫の掃除なんかを始めていたんだけど。



5月1日(月)12:00 ご飯を残すなんて!
ロイさんが我が家に来てから初めて半分残しました。うんぽーこはちゃんとしたけど、「今後はウエットフードに切り替えないとダメかなぁ。」なんて今後の対策を考えていました。


5月1日(月)14:30 ヨーグルトだけ?
14:30のご飯は、12:00に残したので大好きなヨーグルトをかけたら、そこだけ食べてフードはほとんど残して。


5月1日(月)15:15 発作
てくてく中にパタンと倒れて、抱き上げると焦点の定まらない目が左右を往復。
抱いているといつもの状態に戻ったので一安心。170528c.jpg
お父ちゃんに病状報告のために撮ったのこの画像が最期の写真になりました。
その後うんぽーこも、亡くなる30分前まで自力でオシッコもしてたのにね。


5月1日(月)17:40 発作
横になっているのに呼吸が荒くなり病院を予約。
支度をして、ちぃたんをお留守番用ケージへ。
いつもすぐにケージに入るネロちがリビングから動かないし、物音が聞こえたので急いでリビングへ戻るとロイが倒れていました。
抱き上げると、身体に力が入って居なくてぐったり。わずかに心臓が小刻みに鼓動していましたが、そのまま動かなくなりました。



ご飯大好きだったから、「食べなくなったら、危ないかもねー。」とお父ちゃんと話していましたが、食べなくなってからが早かった。ご飯大好きだったから自力で食べられなくなった時用にシリンジも準備していたのに。うんぽーこも自力でしていたので、まさかその日に亡くなるなんて。気持ちよさそうに日向ぼっこしていたのに。

ロイさん
寝たきりになってもお世話するつもりで、介護の本を読み漁っていたのになー。
もうちょっと長く一緒に居られると思っていたよ。
でも、今できることは全部やりきった。愛情と時間と手間はできるかぎりかけたつもりなので後悔はないよ。

晩はみんなでロイさんがウチに来た頃からの写真や動画をみて懐かしみました。

170528d.jpg
頂いたお花。

170528e.jpg
おやつやボールも。
「もっと早くちょうだいよ。」って怒られそうやね。



5月3日(水)火葬
快晴の中、お父ちゃん、ネロ、ちぃと火葬場へ。
「チョコの時は雨で寒かったけど、正反対の天気やなぁ。」と言っていたのに、到着すると急変して嵐に。

170528f.jpg
もうヘルニアも気にしなくていいからね、大好きだったボール、おやつもたくさん。4ワンお揃いだったパトロール隊のユニフォームも。お花もパピーだった頃に使ってたリードに合わせて黄色と青を歳の数に合わせて15本。

170528j.jpg
パピーの頃から好きだったブランケットも。


火葬炉が閉じるのと同時に、最後の大きな雷がなりました。チョコの時はちぃたんのおならだったけど(笑)170528g.jpg
ネロは雷で震えっぱなし。お別れどころじゃなかったね。


火葬が終わる頃、ぴたりと嵐も止み、ロイさんは小さな小さなお骨になって私たちの手元に戻ってきました。もう先に虹の橋を渡ったチョコにも再会してるよね。食いしん坊だったけど、お空に持って行ったたくさんのオヤツをおすそ分けしてあげられるかな?

170528h.jpg





ロイさんが居なかったら、チョコもネロもちぃにも出会えてなかった。世の中にこんなにも愛おしい存在があるって教えてくれたロイさん。いろんな所へ連れて行ってくれて、たくさんの幸せをくれました。


15年間、キミ中心の生活だったから、調子狂っちゃうよ。特にこの半年は生活のほぼ全てだったから。未だに物音がすると「ロイちんがお水探してるかも!」って飛び起きるし、ちょっとでも見えるようにって付けっぱなしにしていた照明も、消すの忘れちゃうし。
目が見えなくても耳も聞こえくても、コミュニケーションが取れなくなってヨボヨボのおじいちゃんになっても…ロイさんは家族であって、友達であって、大切な宝物なんだよ。





もうあの男前を抱くことができないのかー。
あの日本一カワイイ肉球にもおヒゲにも触ることも、お鼻でつつかれることも。

どれだけ泣いてももう抱っこできることはないけど。
ロイさんが来てから我が家は笑いが絶えない幸せなおウチになりました。

亡くなる前に大好きだった日向ぼっこできたのが、何より。このブログ”*...Sunnyplace”はロイさんが好きな日向にちなんだくらいだからね。

170528i.jpg

ロイちん、ありがとー!
大好きだよ♡





この記事へのコメント
ロイさん、どうしてるかなぁ..モリモリご飯食べてるかなぁ..と思い寄せてもらいました。
シアワセな気持ちのまま眠りについたのですね..

ロイさんが食べやすいようママが一生懸命ご用意したご飯を最後まで食べてくれるなんてほんとにおりこうさん!

Jさん、自慢の息子ちゃん、ロイさん「ほんとによく頑張ったね」
お世話することが多くなってきても愛情は深まるばかり、「愛おしい存在」は今も変わらないですよね..
ロイさんファーストで全力投球してきたママさんがちと心配だけどくれぐれも無理しないでくださいね。


ロイさんの頑張り忘れません、
ロイさん、ありがとう。
Posted by きょんさん at 2017年05月29日 05:07
ロイさん、旅立ったんですね…
この頃はここのお部屋をポチするのがこわいような…でも気になって。

ドブログの頃から見ていたロイさん。海岸でボール遊びをしている姿や、ネロ君を引きずって走る動画の元気な姿は忘れられません。リアルでは会えないままでしたが、わんこ友だちのように感じていました。
最近の様子からお別れが近いのかなあ、と覚悟していましたが、やはり寂しいですね…

ロイさん、お母ちゃんに介護の体験もさせてあげて、お母ちゃんの腕の中で旅立つなんてえらいなあ。これでネロ君やちぃちゃんの老後も心配ないよね。お空の上で待ってるクッキーとカールによろしくね。

Jさん、お疲れ様でした。悔いはないと言えるお世話ができてよかったですね。ブログを書いてくださってありがとうございました。
Posted by hibari at 2017年05月29日 15:38
Jさん、ロイさんのお世話お疲れ様でした。

ずっとロイさんが元気な頃から見てきたので、そのロイさんが居なくなってしまったと思うと寂しくなります。


お空にいっても、大好きなひなたぼっこ チョコちゃんとしていることでしょうね。

最後までずっとおかあさんと一緒に居られたからこそ、苦しまずにロイさんは幸せにお別れできたと思います。

2わんとも大好きなお兄ちゃんが居なくなって、寂しくなってますね。
これからネロさん、ちぃちゃんが Jさん、やつ次郎さんを支えてくれますよ。
Posted by まめ at 2017年05月29日 16:14
**きょんさん**
ありがとうございます!ロイさん最期まで頑張りましたよー。私たちもネロとちぃも落ち着いて月命日を迎えられました(*^^*)

**hibariさん**
ありがとうございます。ドブログ…懐かしい(笑)もう10年くらいのお付き合いになるのかしら〜?クッキー&カールくん、新参者のロイさんをよろしくね(^^♪

**まめさん**
ありがとうございます(*^-^*)そうそう、不思議とあのネロちがお利巧さんなんですよー(笑)きっと、お空のロイ&チョコから言いつけられてるんでしょうね!
Posted by J at 2017年06月01日 17:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: