2016年06月02日

梅雨前の皮膚炎

来年の梅雨前の自分へリマインド。



昨年の梅雨前
腕の内側に蕁麻疹のような湿疹ができました。


湿度も高いのでダニ?と思い念入りお掃除したり
日光アレルギーを疑い日焼け止めを塗ったりしていたんだけど

樹木かダニ以外の虫にかぶれたか刺されたとの診断。

ダニだったら腕の内側だけではなく全身を刺されるらしいんです。

ダニじゃないんでワンコさんへの影響がないから安心してたんだけど
どの木なのか虫なのかは数が多すぎて特定するのは難しいらしく
塗り薬だけ頂いてきました。





今年も梅雨前になったけど
すっかり忘れていて半袖で散歩していたら両腕と首がえらいことに…。
よーく注意していると腕がチクチクするんです。
でも虫とか飛んでないし。


160602a.jpg



ひとつ気づいたのは散歩中に毛虫と大きなムカデの死骸があったので
毛虫にさされたのかな〜?でも毛虫は触ってないし。

と思って調べてみると

6〜8月に毛虫が大量発生して直接刺されなくても
抜けた毛が空気中に浮遊していて人間の皮膚にささり
発疹とかゆみが出る毛虫皮膚炎というのがあるそうなんです。

毛が付いたらガムテープでゆっくり皮膚から取るといいみたい。
って見えないんだけどね(汗


なるほどー。
だから首や半袖の下の腕の部分だけ発疹が出てるのねぇ。
散歩する時、リードを持つと手の内側が前に向くしね。
ワンコの散歩以外は日傘さしてるから毛も避けてくれていたようです。

散歩中は大きなサンバイザー被ってるので顔はかぶれていないのが不幸中の幸い(汗

顔に毛が付いてたらガムテープで取るなんて
アラフォーのオバさんの皮膚は耐えられそうにないし。


私は梅雨前だけ発疹が出るんだけど
雨降ってるとパトロールできないから
梅雨前の晴れって貴重なんだけどなぁ。



とりあえずこんなネックカバー発注してみます。



サイズも長めだからデコルテまでカバーできるかな?

大きなサンバイザー+ネックカバーでパトロール。
怪しい(汗


アームカバーしてもチクチクしたから
厚手の長袖じゃないとダメかも。


来年自分へ。

梅雨前は暑くても長袖とネックカバー!
着ていた服はコロコロで毛虫の毛を取ってから洗濯!


3ワンは痒がってないから良かった(*^^*)



posted by J at 17:38| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: