2015年11月18日

チョコの発作

チョコが倒れました。


4日頃から白い鼻水とくしゃみが出るようになり

8日にひどいくしゃみをした後
ころんと倒れて前脚をピーンと伸ばしたまま
2-3分ほど動かなくなってしまいました。





その後横になったまま
お腹をきゅーーーっと縮めてで深く呼吸しています。



しばらくすると自力でトイレに行って
ケロっとした様子でいつも通りに。



11日には鼻に詰まったものがくしゃみと一緒に出ると
スッキリしたようです。




病院へ連れていくと

前回の抜歯の際に抜いた歯の跡にできた穴を縫っているのですが
その穴が埋まってなくて食べ物のカスが鼻に入ってしまったのか

また別の歯から鼻につながってしまったのか。


食べ物のカスが鼻に詰まり酸欠になり
お腹で深く呼吸をすることで
酸素を取り込もうとしていたようです。




151118a.jpg


お薬も頂いているからか
その後は何事もなかったように元気♪



初めてのことだったのでビックリしてしたけど

老犬ばかりなので(汗
今後も気を付けてみてあげないと。






posted by J at 13:10| Comment(2) | 犬の病気 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チョコちゃんもう倒れたりしていませんか?
急に倒れてJさんも相当ビックリしたでしょうね。
酸欠になる事があるなんて。
とにかく、無事いつもの調子に戻れて良かったです!
Posted by まめ at 2015年11月20日 15:16
**まめさん**
初めてのことだったので焦ってしまいましたが
ワンコって強いですね。
その後は元気にしてます!
ご心配ありがとう(*'▽')
Posted by J at 2015年11月24日 15:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: