2015年10月20日

本気の歯磨き始めます

またまたロイさんのほっぺたがぽっこり。


151020a.jpg


前回と同じ所で抜歯が必要に。



昨日、日帰り入院で
麻酔して抜歯とスケーリング(歯石除去)をしました。




ロイネロは歯磨きが大嫌い。

特にロイは体をよじらせて全身で抵抗します。
ヘルニアの再発が心配でなかなかできず…。


歯ブラシ
指サック式の歯ブラシ
使い捨ての布製の歯ブラシ
ジェルの歯磨き粉
食べる歯磨き
グリニーズ
コットン製の歯磨きおもちゃ
スプレー式の歯磨き

などなどいろいろ試しました。



でもやっぱり歯ブラシでの歯磨きがいいかもと


151020b.jpg


VIVATEC(ビバテック) シグワン 超小型犬用歯ブラシ

ペットビジョン 歯磨きペースト ビーフフレーバー

を試してみました。


とにかく歯ブラシを嫌がるので
ビーフ味の歯磨き粉で誘惑作戦。


歯ブラシは毛の幅が12mm位なので
小顔のちぃたんでも磨けます。

0.06mmの超極細毛が360度に約2万本も付いていて
頭頂部が不毛地帯になったお父ちゃんにも
分けてあげたいくらいの密度(´・ω・`)



151020c.jpg

歯磨きペーストのレバーは人間的には微妙な香りでも
味見した4ワンは気に入ったみたい (*'▽')



ロイさんも磨かれるのは嫌みたいだけど
ビーフを味わいたくて歯ブラシを口に入れてくれます(笑


お母ちゃんに体を抱っこされて
お父ちゃんに磨いてもらうという
二人がかりの歯磨きです。




術後、先生に
「今日は抜いた所が痛くてご飯が食べれないかもしれません。」
と言われていたロイさん。


念のため、とウエットの缶詰をいつもと同量あげましたが
ペロっと完食。

食べれないどころか足りなかったようで
おかわりを要求 ( *´艸`)



151020d.jpg

老犬になっても手術をしても食欲旺盛なロイさん。

ずっと元気でいてね。



posted by J at 15:57| Comment(3) | 犬の病気 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちもある、ある!360°歯ブラシ(笑
色々試したけど、ダックスの抵抗馬鹿力は凄まじく、挫折しました。
ビーフフレーバーでロイさん、白い歯目指して是非CMモデルに(笑
Posted by まめ at 2015年10月22日 15:50
歯磨き、ほんとに大切ですよね。
ニコルも歯の状態をこれ以上悪くしないため、毎日磨いてます。普通の歯ブラシですけど。
奥歯は歯根が見えて、ポケットができてるんですよね…(>_<)
4ワンもいて大変だと思いますが頑張ってくださいね。
Posted by ヒバリ at 2015年10月24日 20:20
**まめさん ヒバリさん**
ごめんなさい!
コメント頂いていたのに通知が迷惑メールに入っていて、1年以上過ぎた今日気づきましたm(__)m

ほんと歯は大事!老犬なので1本でも残ってくれますように!
Posted by J at 2016年11月09日 01:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: