2005年06月07日

去勢手術と歯石除去

mits*dept / ペットの避妊手術に思う
SWEET BOSSA DOGS / 歯・歯・歯  にTBです。


明日はロイの去勢手術の日。

私が決めて、私が予約を入れたのに、スッキリしない気持ち。


麻酔の心配もあるけど
やはり健康に生まれてきた体から健康な器官を
切り取ることに抵抗があるのです...


いつものようにてくてくと散歩をこなし
ネロとボールを奪い合っている姿を見ると
何とも切ない気持ちでイッパイになるのです。


明日の手術に備えて、今日の晩御飯以降は水も飲めません。
(麻酔が効いている時に食べ物や水を吐き戻して
器官に詰まるのを防ぐためです。)
bossa-bossさんの仰るとおり
犬の歯石除去には麻酔の心配もあるので
去勢手術の麻酔が効いているうちに
歯石の除去も併せてお願いしています。



以前、mitsさんの記事 を読んで涙が出てしまったのですが
mitsさんの言葉通り

きっと同じように多くの飼い主が辿ってきた道。
きっと同じように多くの飼い主が辿っていく道。


これからも元気で暮らせるよう
手術を受けたロイを暖かく迎えてあげたい。



050607a.jpg


神様.....
ロイちんの手術が無事済みますように。

神様.....
ネロが上手に 一人でお留守番 できますように。
うんぽーこプレスマシーンになりませんように。



そこで.....

■■■■■ 心優しい神様急募 ■■■■■
あなたのお時間をロイネロさんのために使っていただけませんか?
初心者歓迎! コメント求む!


【応募資格】
心配性のJの為に時間をさいてやろう!
という心優しいお方。

【業務内容】
*...Sunny Place本館
ライブカメラでネロが何をしているか教えてね!

【勤務地】
*...Sunny Place本館

【待遇】
ネロさんから、ねぎらいの言葉アリ。
050607b.jpg


お時間のある方は、ぜひご協力を^^

この記事へのコメント
HIMAは去勢手術は賛成派です。
実家では昔から犬も猫も必ず去勢していました。

おばさんの家にはプードル(2♂)とマルチーズ2匹(2♀、1♂)が居ます。
おばさんの家族では去勢手術はかわいそうと言うイメージがあるそうで、
今までずっと去勢せずに飼っています。

でも盛りになると大騒ぎな上、
♀が整理中には隔離したり…ととにかく大変。
更にプードルは一年中盛り(?)な子で、
専用のヌイグルミで毎日の様に発散しています。
激しすぎて流血することも多々…

去勢手術は確かに人間本位な方法かもしれないけれど、
人間社会で繁殖活動をさせてもらえない環境で生きる子には
逆に去勢手術無しではとても辛い生活ではないでしょうか。。。
犬だって、人間と同じで欲求はあるでしょうし…


とにかく、ロイ君の手術の成功をお祈りしています!
ついでに歯石を取る、って結構かしこい方法かも☆
綺麗になった歯の口臭チェックも期待して…^-^;
Posted by HIMAWARI at 2005年06月08日 04:11
ロイさん、手術受けるのですね。
我が家も、2人とも手術を受けているので、Jさんの気持ち、お察しします。

Jさんは、帰ってきたロイさんを暖かく看護してあげてください。でも、彼らのボク等の想像を超えるくらいのチカラを持ってます。すぐに元気になりますよ。
ボクは、ネロさんが「プレスマシーン」に変身するのを、暖かく見守ってます(笑)。
Posted by monaka papa at 2005年06月08日 08:45
今日が来たね。
アッシュもルークの時も心配だったけど、やっぱりロイちんの時も心配ってゆうか、前から話してたから気になるよ・・・。

手術自体は30分で終わるからね。歯石除去はやった事無いけど、1時間程度っていぬきもに書いてあったよ。

今日のネロちんはおとなしく寝てたよ。←みぃ太郎が見てた時はね(^_^;)
Posted by みぃ太郎 at 2005年06月08日 10:00
Jさん こんにちは!
いよいよなんですね。
ラヴィ★ルルもナベカマです〜
麻酔が心配で、信頼しているお医者様でも無事終了・問題なしの連絡をもらうまでは生きた心地もしませんでした…
ルルはアレルギーもあるようなので特にドキドキ。
ラヴィは歯石を取らせてくれないので、またそのうち麻酔して…なので1度で済むのはいいことですね。

ネロたん カメラ目線です。なぜ?
Posted by ゆん at 2005年06月08日 12:24
Jさんの気持ち、すっごいわかります!!
私もおいもの不妊手術の日、先生が麻酔打つときにおいもを押さえてたのですが、すっごい嫌がってて&麻酔が効いた瞬間死んだみたいにぐったりしてその姿を見た瞬間、思わず涙が・・・周りに言ったら呆れられたんですけどねー(^^;)
おいものいない一晩はかなり寂しい夜でしたよ・・・(T_T)

ネロたん、お尻しか見えませんでした。寝てるのかな?

Posted by ハイテクフラワー at 2005年06月08日 12:52
お久しぶりです。
ロイさん無事にもう終わっているのかな?
ネロさんは只今ゲージの中をぐるぐる
走りまわって吠えているみたいです。
ネロさんもロイさんの帰りを待っていますよ〜。
トイレの上にベットがのってますけどね。
Posted by ぴっけ at 2005年06月08日 18:26
ロイくん、無事に手術は終わったかな?
いろいろ思い悩む事も多いと思うけど、健康の事を考えると避妊・去勢も仕方ないかも・・・・

ちゃーの時は「術後は、傷口を舐めないように」と、注意されたけど、ちゃーは大丈夫でした。
お散歩の時は腹あてして出かけたけど、ロイの場合は違うよね??

ロイくんは幸せだね。
ロイままさんとパパさんのたっぷりの愛情を受けて本当に幸せです。

ロイくん長生きするんだよ!!
ちゃーもがんばるから、じいちゃんロイとばあちゃんチャーになってもカミカミごっこしようね。
Posted by ちゃーママ at 2005年06月08日 20:00
ロイちんもいよいよ去勢ですか。
ウチも2匹ともオカマなのでJさんのお気持ち、
すごく分かります。
健康な体にメスを入れるのには抵抗がありますが、
健康なうちに病気の可能性を排除するということも大事かな〜なんて思ったり。
本当に悩みますよね。
飼い主の心配をよそに本犬たちはすぐに元気になりますよ〜。

一緒に歯石もとってもらえていいな♪
私も本腰入れて歯磨きがんばります。
Posted by bossa-boss at 2005年06月08日 21:51
**HIMAWARIさん**
おば様のワンちゃん、流血ですか...!
ほんと、イロイロと考えますが、メリットに目を向けるべきですね!

**monaka papaさん**
モナちまさんも経験済みなんですね。
『彼らのボク等の想像を超えるくらいのチカラを持ってます。』
すごくこの言葉に支えられました。私がヘコんでたらダメですね!
元気に迎えてあげようと思います!

**みぃ太郎**
手術って30分で終わるんだね。
ネロは残念ながらかなーり暴れてました。

**ゆんさん**
ナベカマ仲間さんですね〜!
何度もされている手術って分かってても心配ですよね。
私も今日一日仕事が手に付きませんでした。

**ハイテクフラワーさん**
おいもちゃんもナベカマさんですね(^^)
無事終了の報告を受けた時、私も泣きそうになってしまいました。
ロイは2泊3日なのでまだまだ寂しい日が続きます(涙

**ぴっけさん**
ネロはロイに嫌がらせ(!)ばっかりするんですけど
ロイがいないと寂しくて仕方ないようです。
不思議ですよね〜。大好きだから嫌がらせしちゃうみたい。

**ちゃーママさん**
やっと、やっと決心がついて、手術です。
今度再会するときにはナベカマちゃんのロイだけど
ちゃーは覚えていてくれるかな?
おばあちゃんとおじいちゃんになっても仲良くしようね!

**bossa-bossさん**
昨日までちょっと後ろめたい気持ちでしたが
『健康なうちに病気の可能性を排除する』!!!
ほんと、そうですね〜。
明るくロイを迎えてあげたいなって思いました!
Posted by J at 2005年06月08日 23:22
家のパピーちゃんも明日手術です・・・・不安
8歳になり年を取ると麻酔が負担になると聞き、一大決心しました!
朝預けて、夕方に迎えに来てくださいと言われ、そんなにかかるの?・・・不安
手術っていくらくらいかかるんでしょうか?
Posted by ヒロシです at 2006年06月04日 20:59
**ヒロシですさん**
パピーちゃんの手術、心配ですね。。。
我が家の場合ですが、手術と2泊3日のお泊りで
3万5千円でした。
手術自体は数十分で終わるようですが、麻酔が切れるのを待つのと経過を見るために夕方までの預かりではないでしょうか。
ウチが通っている病院も経過を見るために2泊3日の手術+入院でしたから。
心配な場合は抜糸まで1週間の入院も選べました。

ワンコって私達が思っているより強いのですよー。
パピーちゃん、ガンバレ!
Posted by J at 2006年06月04日 22:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック