2013年08月12日

ケルヒャー スチームクリーナー@ キッチンの換気扇掃除

家電大好きお母ちゃん、
ケルヒャーのスチームクリーナ SC4.100Cを購入。


130812l.jpg


キッチンの換気扇のお掃除をしてみました。



普段、掃除は1〜1か月半に一度。

@オレンジの洗剤をスプレーしてビニール袋内で一晩寝かる。
A翌朝ひっくり返して裏面を再度スプレー。
B帰宅後に食洗機で洗う。

それでもフィルターに少し残る油汚れ。



スッキリしたいのでスチームクリーナーを使ってみました。

今回は、クリーナーの威力をためそうと
溜めに溜めた2か月分の汚れをお掃除。



フードの上は手抜き汚れ防止のために
ラップを敷いているので、

130812a.jpg

汚れたらペロンとはがすだけ。
冷蔵庫の上にも敷いて汚れ対策。
いつもの手抜き家事w



問題の換気扇。

130812b.jpg

整流板を外すと、油がいまにも落ちそう(汗



スチームクリーナーでシュ!っとして

130812c.jpg

ウエスで拭き取ると

130812d.jpg

簡単にとれました。

スッキリ♪


いつもの1/3の時間と、1/3のウエスと
洗剤はゼロでお掃除完了。






こちらは一番手強いフィルタ。

130812e.jpg


こちらはスチームでは完全には落ちないけど

130812f.jpg


油汚れを熱でユルませてから
いつものオレンジの洗剤をかけてしばらく置いて
食洗機にかけるのがいいみたい。


シロッコファンの前に貼ってるフィルタも油まみれ(汗
専用のフィルタを使っていたけど

130812g.jpg

ピンク色のパーツだけ使って
100円ショップのフィルタを貼ってます。




130812h.jpg

気になる汚れはないけど

スチームをあててからタオルで拭くと

130812i.jpg

今まで取り切れていなかった隅の方の汚れが。

これもオレンジの洗剤をかけて
しばらくおいてから食洗機へ。



ファンも乾燥したら新しいフィルタをセットして

130812j.jpg


油汚れも取れてスッキリ☆







130812k.jpg

いつものキッチンに戻りました。


キッチンの換気扇掃除には
スチームクリーナーだけでは完全に落としきれないけど
時短、簡単にお掃除完了できました♪




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック