2004年07月15日

ノミ・ダニ注意報

今日は夏らしい突発的な雨が降りました。
夕方には、その雨が蒸発し、ムシムシムシムシ。。。
買い物袋をぶら下げて家の近くまで辿り着くと、お散歩中のさくらちゃんに会いました。

「蒸し暑いし、公園はノミが出るから今日は行かないの。」とさくらちゃんのお母さん。
さくらちゃんにもノミがついたらしく、いつもの公園はほかにもノミの被害者が出ているらしく、病院でも注意されたそうです。

ロイも2年前、まだチビッコだった頃に、病院で頂いたスポットタイプの予防薬を使っていたにもかかわらず、ノミがついたことがあります。
ノミやダニは捕まえても潰すと、体内の卵が飛び散ってさらに孵化するので、洗剤を薄めた液に漬けると良いようです。が、初めて捕まえてたそやつがノミなのかダニなのかわからず、とりあえずガムテープにくっつけました。

そして、観察。
ワンコの飼育本をみてみると、ロイちんに噛み付こうとした不届きな野郎はノミでした。

アタシの可愛い、可愛いロイちんの血を吸おうなんぞ、許さん。
と、ガムテに付けたまま、まだノミを見たことのないチャーちゃんのお母さんに見せてさらし者にしてやりました。
やっぱり、実物を見ないとわからないからね。

去年、今年とまだ吸血虫の被害に会っていないロイさん。
きっと高速でボールを追いかけてるから、虫も飛び移れないんだろうね。

040715.jpg

posted by J at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬の病気 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2274123
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック