2011年09月15日

ルンバ

今年の抜け毛の季節。

ロイネロ毛が量産されて
西部劇の風で飛ばされる草の塊のように、家中を散歩してました。

ロイネロ家は、欧米か!ウエスタンか!!!


毎晩帰宅してから、掃除をしていたんだけど、
それでも毛の多さと足の裏につくホコリの気持ち悪さに耐えられず
3ヶ月ほど前から平日のお掃除はルンバにバトンタッチ。


このルンバ、働き者!
でも、向き不向きの部屋が。


○な部屋
・リビング
・ダイニング
・キッチン
・洗面所
・ランドリールーム


×な部屋
・書斎
 パソコンや電源コードの海で難破していた

・ロイネロ部屋
 トイレに使っているサークル用トレーに乗ってしまう(だろう)←怖くて未体験
 トイレシートを巻き込んでしまう(だろう)←怖くて未体験

・玄関ホール
 ルンバは段差は検知できるけど黒いものは認識しずらいらしい。
 我が家の玄関のタタキは黒いタイル。
 タタキに落ちて掃除していたことが。


平日の朝はルンバをスタートして出勤。
不在中にひと続きのリビング、ダイニング、キッチンを掃除してもらいます。


マッサージチェアでデッドスペースになっていたところに充電基地を設置。
終わると、自力で充電しに行きます。

110915c.jpg


帰宅するとラグの上に頑張ったルンバの軌跡が(笑)

110915a.jpg



帰宅後は寝室へ持って行って掃除してもらい
その後、洗面所、ランドリールームを掃除してもらいます。

×な部屋はサブ掃除機で。

この使い方で、ルンバのゴミ捨ては週1回でOK。

110915d.jpg

今はロイネロさんがサマーカットなので
1週間のゴミはこれくらい。


週末には念入りに普通の掃除機で掃除。



コレ1台で家中の掃除はお任せ、って訳にはいかないけど
場所と時間で掃除機を使い分ければ、
楽ちん家事でキレイをキープできます。


ロイネロさんの
勝手に格付け 『パウシュラン』  (ミシュランのパクリw)は
(パウ=paw=肉球 5パウが満点)
paw5.gif
 パウ5つ☆


自動でお掃除ってのが信頼できなかったんだけど
「何でもっと早く買わなかったんだろう。」
ってくらいの依存度。

床に落ちてるホコリや毛を目にすることも
足の裏にホコリが付いて気持ち悪くなることもなくなりました。
精神衛生上もGooood!


110915b.jpg

ルンバが来た日のロイネロ。

初日は警戒してたけど、今では日常の風景に^^


この記事へのコメント
またまた新しいお犬様のものだわ!!

家電量販店に行くと、いつも目を奪われてしまうのよ、コレ!

でもね、お高いじゃないですかー。。。

それに、本当に戻ってくれるのかしら?とか、
2wanさんはこれに怯えてしまうのでは?とか
しまいにはashがこの上に乗って移動したりして…
なーんてちょっとおバカなことを話して、
高くて買えないからいっぱい不安材料だしてます(笑)

サマーカッツでこれぐらいなら、うちはもっと活躍するはずだわね。

Jさん、今度貸してください(爆爆爆)
Posted by bun at 2011年09月16日 18:43
**bunさん**
お犬様ものばかりで、自分のモノは後回し(笑)
実はコレ、楽天で3万円くらいでしたー。
前は10万くらいしてたので、ポチっと!
ashさんが乗ってたらカワイイ(・∀・)
ウチも不安材料ばっかりでしたが
今ではお母ちゃんの手下として良く働いてます^^v
Posted by J at 2011年09月16日 21:28
「ルンバ」良さげですねー。チェックしてみよw
Posted by monakapapa at 2011年09月17日 09:24
でしょーでしょーでしょー。
あたしも、導入してほぼ1年経ちましたが今でもずっとずっと大活躍だよ。
ほんと、もっと早くに決断しておけばよかったと買ったときにしみじみ思いました。

ただね・・・。ロイネロ部屋ではまだ使っていないみたいだからあんまり心配はないけれど、
あたしはとんでもない目に遭ったので是非ご参考に・・・。
http://uramugi.exblog.jp/13920898/
Posted by むぎゅずまま at 2011年09月19日 18:56
**monakapapaさん**
なかなか賢い新人君です。
あなたもだんだん欲しくな〜る(←催眠術w)

**むぎゅずままさん**
おーーー、すでに経験者が(笑)
ウチももうすぐで、うんぽーこの犠牲になるところだったよ!!
Posted by J at 2011年09月22日 12:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/226089219
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック