2006年04月06日

ヘルニアとMRI

ロイさんのMRIの撮影が終わりました。
MRIは体を輪切りにした状態で画像として見れる機械です。

ロイは麻酔からも無事目覚めて、ご飯も食べて、落ち着いています。
麻酔に関しては思うところがあるので後日記事にしたいと思います。


これがロイさんのMRIの画像です。

060406a.jpg


やはりヘルニアで、椎間板が破裂しているとのこと。


060406b.jpg

↑椎間板が破裂して飛び出しているところ。


060406c.jpg

↑これが通常の状態。
◎になっている所の外側の白い所が水で、
内側に椎間板があり水の中に浮いている状態です。


060406d.jpg

↑そしてココが椎間板が飛び出しているところ。



状態としては
椎間板も破裂しているし画像的には
5段階として(1良 > 5悪)、レベル3。

ただ、破裂してはいますが不幸中の幸いというか、
飛び出している場所が良かったらしく
症状としてはレベル1とのこと。


投薬、温熱療法、レーザー、手術...
などあるそうですが、手術が必要なほどではないそう。
治療はいつもの病院で(画像をとった病院は別なのです。)
とのことなので、治療方針についてはまだ決まっていません。


心配もしたし、これから治療も大変だけど
状態の把握ができてちょっと安心しました。


かかった時間は説明、毛を刈って注射用のチューブを通したりする
時間も含めトータルで2時間。
撮影は30分ほどではないでしょうか。


費用は税込み ¥42,000


人間の機械も少ないようでJがヘルニアになった際も
治療と撮影は別の病院でしたが
犬のMRIは機械がさらに少ないようで、この料金も納得です。
(ちなみにJは3割負担で¥5,000くらいでした。)


ロイさんのヘルニア疑惑があってから
いろいろ対策グッズを買い揃えました。
少しずつレビューをあげていきます。


ロイちん、
がんばって治そうね!

この記事へのコメント
画像つきで説明されてるのですごく勉強になります!
しかし・・・¥42000とは。。。ロイさんの生命にかかわるとはいえ痛い出費ですね。
あたしが住んでる東北の田舎には多分動物用のMRIなんてないような気がする(笑)

何はともあれ、症状のレベルが低かったことがわかってちょっと安心しました。これからが大変だと思うけどがんばってね!ロイさん!

ちなみに、今朝のネロちんは。。。
やっぱり兄ちゃんがそばにいるとゴロンとしながらひづめを噛み噛み出来るのね〜。
(○゚ε゚○)プププー「暴君」。。。
Posted by mamirry at 2006年04月07日 09:45
こんにちわ。

ロイさんの症状がわかった事で、少し安心されたのではないでしょうか。
症状がわかれば、その対応も取り易いですしね。
ロイさんにとっても、Jさんにとっても、負担にならない治療方が見つかるといいですね。

でも、みんなが元気になって一番ホッとしているのは、ネロさんでしょうね(笑)。
Posted by monaka papa at 2006年04月07日 10:45
Jさん、ロイ君お疲れ様でした。
"ヘルニア確定" してしまったようですね。
でも、ハッキリ分かったところで少しづつ治療していけるので良かったですね。
それも、手術しなくていいと聞いて安心しました♪
あぁ・・うちも何か対策せねばなりません。
Jさんの記事参考にさせていただきます。
それにしてもやっぱMRIって高いですねぇ。
私にはトホホ・・です。
でも、大事なわんこの為なら〜って・・ (^^;)
Posted by まめ at 2006年04月07日 11:54
うわぁぁ。
ヘルニアってこういうふうになるのですねぇ・・・。
でも、手術をするほどではないと聞いて少し安心しました。
私のお友達のダックスさんもヘルニアになったんだけど、投薬治療としばらくの安静で今はすっかり元気になりましたよ。
ロイさんにも最善の治療法が見つかって早くよくなりますように。頑張れロイさん(,,゚Д゚) !
それにJさんも!首の具合はいかがですかぁ?少し動けるようになったからってあんまり無理しちゃだめですよぉ^^
↓のIDタグ、すんごいかわいいですねぇ♪こういうの、すごく好みなのです。うふ^^
Posted by むぎゅずまま at 2006年04月07日 13:43
こんばんは。再びすみません・・・。
実は今日からうちも、闘病生活になりました。
(ヘルニアではないのですが〜)
Jさんの記事、こんなにすぐに参考にさせていただくと思ってもみなかったのですが、麻酔のお話ぜひきかせてください。よろしくお願いします。
ロイ君、一緒に頑張ろうね!
Posted by まめ at 2006年04月08日 00:02
**mamirryさん**
MRIって高額な機械らしいですよ。
なのでどの病院にもあるってわけじゃないらしいです。
やはり、予防がいちばんですね。
そうそう、ネロちはロイが大好きなので(片思い)
ロイさんがいると落ち着くようですよ (* ̄m ̄)プッ

**monaka papaさん**
治療は長期戦で、いくつかの方法を併用していくことになりそうです。
ネロはロイさんがいないとエライこっちゃ〜煤S(≧□≦*)ノ になるので
戻ってきたらバトルを挑むのは止めるようにお願いしておきます。

**むぎゅずままさん**
お友達ワンさんも元気になられたのですね。励みになります!!!
私もまだ通院してますが、だいぶ楽になりましたー。
ロイの先を行っているので、手順が分かりやすいです(苦笑
IDタグ、カワイイでしょ。お互いシンプル好きのツボにはまるようですね♪
むぎゅず君たちもシンプル服と似合いそうですよ☆

**まめさん**
そうそう、やっぱり予防が一番です!
もうちょっとしたら、我が家の対策と原因解明をしていきたいと思います。
マメちゃんの件、ほんとビックリしています。
ロイよりマメちゃんの方が深刻ですね。。。
麻酔の件、取り急ぎUPしました。為になるかわかりませんが
情報共有していきましょう!
Posted by J at 2006年04月09日 03:02
ロイちゃんお人形みたいにかわいいですね!
早く治るといいですね。
ロイちゃん頑張って治してね〜
Posted by チョロ at 2006年04月12日 01:22
**チョロさん**
かわいいだなんて、アリガトウ☆
初めての病気なので戸惑っていますが
がんばります!
Posted by J at 2006年04月12日 02:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック