2006年01月23日

ダックスの採尿

ネロちん
注射と薬で、鼻水もくしゃみも治まりました。
元気いっぱい走り回っております。


コメントをくださった皆さん
ほんとうにありがとうございました。


060123a.jpg


ネロの鼻水が出てから、遅れること5日ほど
Jの鼻も花粉をキャッチし始めました。
飛んでますねぇ。花粉。

ワンコは鼻が命だから、人間より感知するのも早いのかな(笑?


ところで。
ロイネロさんは月に一度のペースで尿検査をしています。
先日のネロのアレルギー疑惑で通院の際もしてきました。


ぺーはー とか びりるびん とか
オシッコの成分の値がよろしくないのです。


ただ、大変なのは短足くん達の採尿(涙


オシッコを採るにも地面に近いので採りにくい。
しかも、採る気満々のお母ちゃんを警戒して
なかなか出してくれないのよねぇ。


ダックス飼いのみなさん、どうされてるのかしらー?


ちなみに、我家は


いつもの室内のトイレの場所にトイレシートを敷きます。

裏側の水分を吸収しない面を上にして
表面にオシッコが溜まったら
それを容器に入れて、病院へ持って行きます。

容器はお弁当のソースを入れるやつ。

060123b.jpg


これでも、寝起きや私の帰宅直後など
オシッコが体に溜まってる時は採れるけど
タイミングを逃すと、なかなか採れません。


いい方法ないかなぁ?


060123c.jpg

posted by J at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 犬の病気 その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます♪
ネロくんのキバ、、、怖いですね、、、(^^;
まあ、ちびは気に入らない事があると飼い主にもこの顔できますけどね、、、(汗
わんこの採尿、、、大変ですねぇ、、、
うちのちびタロも用を足している時にわたしや旦那が動くと途中で止めてしまいます。
かろうじてウ○チだけは最近キャッチさせてくれるんですけどね。
でも採尿はうちも難しいだろうなぁ、、、(^^;
Posted by さなえ at 2006年01月24日 09:49
人間の採尿と全然違って、大変ですよね。。
猫の採尿しろとか言われたら、私はメッチャ困ります〜
(多分不可能><)
しかし、「容器はお弁当のソースを入れるやつ」とは感動しました。
主婦の知恵って感じです。
とにかく”健康第一”ですね〜
Posted by Ma. at 2006年01月24日 17:19
こんばんわ。

まずは、ネロさんのお誕生おめでとうございます。
より一層のご活躍を期待してます(笑)。
そして、ネロさん良くなって良かったですねー。
原因がわかると、ホッとしますよね。

そそ、検尿。モナちまさんの先生は、注射器に細い管を指して、おちんちんの先にそれを「ひょい」と差し込んで、
吸い取ってましたよー。見てるほうが辛かったですが、モナちまさんは平気だったみたい(笑)。
Posted by monaka papa at 2006年01月24日 18:28
ネロ君、鼻水もくしゃみも治ってよかったですねぇ♪
ところで、オシッコとって月1で尿検査ってー???
私、今までに一度もやった事ないし、聞いた事も無かったので読んでいてビックリですっ。
皆さんワンコさん達の健康ちゃ〜んと考えてるんですね。
我が家は騒がしいくらい走り回ってるので大丈夫かと安心していましたが、ちょっと不安になってきました〜(焦っ!)
Posted by まめ at 2006年01月25日 21:20
ダックスの採尿!!!
メチャメチャ難しそう!
エルフィーのおしっこトレーニング、難しかったです。
おしっこしてるのか立ち止まってるだけなのかよーく見ないとわからないんですもの!
量もナイトのヨダレくらいですしね。( ̄m ̄*)
Posted by knighthime at 2006年01月25日 22:58
**さなえさん**
ふたりとも怖い顔でしょ(笑?
ちびタロさんもデリケートなんですね。
オシッコ中は無防備だから、人間が動くと気になるんですね。

**Ma.さん**
実はこの記事を書きながら、
「つねちゃんってどうやって採尿するんだろー。」
って思ってたんですよ。猫は犬より難しそうですねぇ。
確かに、ソースの容器は主婦っぽいですね(笑

**monaka papaさん**
こんばんわ。
ありがとうございます+遠くの空から活躍を見守ってください(涙
モナちまさんは吸い取られてるんですねーw(?0掘?w
んー、想像しただけで痛そうです。
でもじっとしてるモナちまさん、エライ!

**まめさん**
ロイネロさんのオシッコが黄色い(濃い)ので病院で相談して
成分を検査してもらったのが、キッカケです。
痛がったりはしてないんですけどねー。体質のようです。
それ以外はまめ家と同じく元気イッパイなので、
心配はないと思いますよー。

**knighthimeさん**
いつも大型犬をみているknighthimeさんには余計にわかりずらいかも!
タイミングがいいと、トレーで採尿できるんですけどねー。
>ナイトのヨダレくらい  ̄m ̄*)ぷぷぷ
ナイトくんのヨダレ採取の方が楽そうですね(笑
Posted by J at 2006年01月26日 00:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック